SSブログ

ファイルサーバ壊れる [linux]

家で使っているファイルサーバが壊れました・・・。

このサーバは2010年6月に開始したので、もう、約12年間稼働していたのですが、とうとう壊れました。

途中、ケースを交換したり、HDDの入替も何度も交換しましたが、どうやらマザーボードが逝ってしまったようです。

EOSRP_003561.jpg
ブートしても、BIOS画面を切り替わった後、フリーズするので、HDD外して、USBで起動するLinuxで試してもダメでした。

HDDは検査して無事だったので、今まで撮り溜めた画像データや動画は無事のようです。
我が家の想い出がつまったHDDです。火事があったら、これだけは持ち出さないといけない代物になっています。w

EOSRP_003562.jpg
昨年、CPUファンが止まっていたので交換したりしましたが、さすがにもうご臨終のようです。

まぁ、12年前のCPUもかなり古い世代なので、丸っと交換ですね。
というかSoCなマザーなので、そっくり交換です。

電源も、たまに変な異音がするので、これも交換かな・・・。

うむーっ、3万コースですね・・・。

いっそのこと、安いNASでも良いが、Linuxでファイルサーバ作っておくと、何かと便利なんですよね。

既成のNASやファイルサーバーって、決められた設定しかできなくて、やりたいことができないんですよ。
ユーザ毎にアクセス制限かけたり、バックアップ対象を細かく分けたり・・・。

しかし、ファイルサーバが無いと不便ですね・・・。

前回のブログ用の画像も、現像し直してました。
RAWデータは作業用PCに一時保存しているので、当面は困らないのですが、早々に、新しいマザーボードに入れ替えて、復活させないといけないが、いつのことになるやら。

その間、バックアップができないので、作業PCのHDDが飛ばないことを祈るばかりです。
仕事で使っていないので、そんなにシビアじゃないが、不安でしょうがない。(職業病か?)

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 4

an-kazu

心配しだすとキリがないバックアップ問題・・・
無事に復活するといいですね〜

by an-kazu (2023-01-26 08:55) 

青い森のヨッチン

HDDのクラッシュでなくてまずは一安心ですね
画像RAWデータを容量無制限のクラウドAmazonPhotoにUPしていますがデータのアップロードにかなり時間がかかるので使わないPCをデータサーバーにするか検討中です。
今でもやはりHDDのクラッシュ対策はRAID構成しか手立てがないのですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-01-26 10:37) 

弐号

an-kazuさん
大事なモノはバックアップする。という格言を守ってます。w
代替機は揃って、今週は入れ替えですね~。

by 弐号 (2023-01-26 23:17) 

弐号

青い森のヨッチンさん
Amazon Photoへのバックアップも考えましたが、数TBあるデータをアップするのは気が遠くなるので、諦めました。
最初は余ったパーツでPC組んでファイルサーバを始めましたよ。
by 弐号 (2023-01-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント