SSブログ

近所の蝋梅 [写真]

ここのところ、寒いし、仕事が忙しので写真を撮りに行っていなかったので、近所の蝋梅を撮ってみました。

EOSRP_003551.jpg

EOSRP_003552.jpg

EOSRP_003554.jpg

EOSRP_003558.jpg

EOSRP_003559.jpg

EOSR6_026019715.jpg

EOSR6_026019718.jpg

EOSR6_026019724.jpg

EOSR6_026019735.jpg

EOSR6_026019737.jpg

EOSR6_026019739.jpg

EOSR6_026019731.jpg

まぁ、脇にスイセンが咲いていたので、ついでに撮っておきました。w
家の近くなので、100mmマクロにリングライト付けて、ぷらっと撮影できるのがよいです。

ここの蝋梅は、多く花を咲かせるので、見応えがあります。
鎌倉の寺院に咲いている蝋梅よりも花が咲いていますね。


さて、先日、壊れたファイルサーバですが、ついでにHDDも故障しましたね・・・。

古いマザーボードから外した直後はちゃんと動いて、HDDのチェックプログラムは受け付けていたんですが、しばらく停止状態で置いておいて、新しいマザーボードに繋いだら、反応しなくなり、カタカタ変な音がしてます・・・。

故障したHDDは、シーゲート製なんですが、一度電源落として、しばらく置いておくと動かなくなるケースが多いですね・・・。安くて良いんですけどね。ちなみにこれは4年程、24時間運転していました。

色々なモノが一気に壊れていきますね。

幸いバックアップ側のHDDは無事でしたので、リカバリはできそうです。

新しいHDDを発注中で、新しいマザーボードでの構築は中断してます。ヤレヤレ。

詳細は後日記事にします。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

starwars2015

新しいPC組むのって楽しいですね。
どんな構成になるのか、楽しみです。
by starwars2015 (2023-01-29 08:08) 

an-kazu

蝋梅、奥行きがあっていいところですね!

by an-kazu (2023-01-29 16:17) 

弐号

starwars2015さん
キッティング作業が終わり、バックアップデータのバックアップ中です。データHDDが飛んだので、これをやらないと始まらないですね。4TBあると丸1日かかりますね。

これが終わったら、データ配置を見直して終わりです。

新しいPCで書き込んでいますが、良いですね。
ファイルサーバーなので、以前と同じ、安いSoCなマザーボードですが、4Kの解像度で作業できますので、楽ですね。

by 弐号 (2023-01-29 18:25) 

弐号

an-kazuさん
この公園の蝋梅は、4本しか咲いていませんが、枝一杯に花が咲きます。
なので、撮り方によっては、奥行があるように見えます。w

by 弐号 (2023-01-29 18:29) 

青い森のヨッチン

弐号さんは画像データの保管はRAWだけでJPGなどは補完しませんか?
自分は考えもなしに両方保管しているのですがJPGは要らないかかなぁ~
一時期HDDよりもSSDが安全といわれていましたがSSDもそうでもないみたいなのでオンラインクラウドとの併用が無難なのかなぁとも思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-01-30 11:00) 

弐号

青い森のヨッチンさん
家族がスマホとかタブレットで見るために、jpegで保存しておきますよ。RAWに比べれば、サイズは小さいですからね。
HDDよりはSSDの方が故障率は低いですが、完全なものはないです。
クラウドはアクセスがねぇ・・・。ネットがダウンすれば無いも同じです。
やっぱり、バックアップするしかないです。
by 弐号 (2023-01-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント