SSブログ

STARWARSなヒコーキ [写真]

連休明け、仕事が忙しかったですねぇ・・・。一気に睡眠時間が半分に減りました。ヤレヤレ。

さて、GW中に羽田空港に行った時に、STARWARSな飛行機をキャッチできましたので、その写真です。


まずは、R2-D2ですね。GWは2回目の遭遇です。

EOSR6_046359.jpg

EOSR6_046386.jpg

EOSR6_046406.jpg

EOSR6_046414.jpg

EOSR6_046441.jpg

EOSRP_004170.jpg

続いては、C-3POです。黄色の機体が薄暗い風景に映えますね。

EOSR6_048160.jpg

EOSR6_048360.jpg

EOSR6_048361.jpg

EOSR6_048440.jpg


我慢して、スローシャッターで撮りましたよ。

こんな感じで、ちょいちょい羽田空港の写真は差し込んでいくつもりですが、来週は、やっぱり横田基地だよなぁ。
写真が溜まりますね・・・。


話は変わりますが、FacebookとかInstagramのアプリって使い難いですよね・・・。

昨日から突然動かなくなって(これもよくわらんのよねぇ)、インスタに1枚の写真アップするのに、2,3時間、悪戦苦闘しています。

他の訳の判らないアプリに比べれば、それなりにしっかりはしているのだけど、AndroidのタブレットでPostしようとすつと、他のアカウントはできるけど、特定のアカウントだけなぜかエラーもなく、ただPostできないとか、iPhoneのアプリでは、キャプション入れると、タグ候補一覧で画面いっぱいになって、入力欄に戻れなかったり、訳の判らない挙動するので、使っていてうんざりしてます。

また、最近はマイナンバーカードのシステム不具合がニュースに流れたりと、まだまだひどいシステムは多いですけどね。

なんでこんなにダメなんだろうと思うが、自分はその業界な人なので、なんとなく想像はつきますよね・・・。

先端な技術には見えるけど、建築や車などのハードウェアみたいに、決まった製造プロセスがあるわけでもなく、1,2年で変わる発展途上な技法、プロセスルールがあるだけで、まだまだ個人的な技量に頼るため、システム構築には、職人のような人が必要だったりします。

加えて、大規模システムや早期開発が必要なプロジェクトの場合は、大人数で開発していくわけだけど、そこに、ネガティブな人間(ICTを知らない、新人、やる気がない、組織の上下関係が悪いなどなど)が入ってくるので、上手くいくわけがないですよね。
正直、職人的な人ほど、偏屈な人が多く、コミュ障だったりしますしね。w
上下の信頼関係なんて、その双方どちらかの心ない言葉で、一発で崩れますからね・・・。w

チームワークが良い組織ならば、成功するプロジェクトは多いけど、結局は人間関係の在り方で変わるもので、関わる人数が多いほど難しいですよね。
それを分かっていないクライアントも多くて、少ない予算で低人数でやるプロジェクト(いわゆるデスマーチプロジェクト)なんて、酷いもんですよね・・・。

そんな背景が垣間見えます。

そういう点では、ICTシステムはまだまだですよね・・・。ほんと、AIが進化して、いい具合にシステムを作ってくれるとよいですね。
ただ、一つ間違えると、どこかのAIが地球を征服しようとしたり、人間に夢を見させてよくわからない世界を作る可能性はありますが。www

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

JUNKO

空港の写真もいいものですね。今度撮ってみようかな。流し撮りはできないですね。
by JUNKO (2023-05-13 19:55) 

an-kazu

カスタマイズ命な我が国の文化が
IT化の阻害要因の一つですね〜

システムが変わるんだから、
これを機に仕事のやり方を変えようという
流れが大切なのにぃƪ(˘⌣˘)ʃ

by an-kazu (2023-05-13 22:34) 

弐号

JUNKOさん
空港は撮影対象が多くて、撮影の場所として良いんじゃないでしょうか。
by 弐号 (2023-05-14 07:36) 

弐号

an-kazuさん
やり方を変えると順応できない人がいるので、難しい話しですかね。
by 弐号 (2023-05-14 07:40) 

starwars2015

流し撮りの写真、バッチリ決まってますね。すごいです。
by starwars2015 (2023-05-14 10:00) 

弐号

starwars2015さん
打率が0.4割ですからね・・・。
もう少し何とかならないかですね・・・。
by 弐号 (2023-05-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント