SSブログ

国営武蔵丘陵森林公園 [写真]

GW後半の話ですが、嫁実家の川越に行って、何しようかという話になって、子供が「森林公園でサイクリングしたい。」というので、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

4年前にも夏に行っていますが、楽しい思い出だったようです。
約20kmのサイクリングコースがあり、自転車は貸し出してくれます。
4年前は、自分と義父が自転車で転んだり、雨に降られたりと、想い出深かったします。道路に苔が生えていて、雨振ると滑りやすいところがあるんですよね・・・。アクシデントが多いほど、思い出に残りますね。w

当初は蔵造な町な所に行こうかと思いましたが、人でごった返しているので、丁度良かったです。
4年前と同じように、今回も義父が一緒です。80歳を過ぎていますが、一緒に自転車に乗って元気です。

が、こちらの森林公園も人が多かったですね。駐車場に入るのに、30分待ち。入庫して10分後には満車になっていました。

更に、入場券買うのに1時間待ち。自転車のレンタルも返却待ちで2時間並びましたね・・・。

EOSRP_004240.jpg
待った甲斐はあり、天気が良く、新緑なサイクリングコースを気持ちよく走ることができました。写っているのは嫁ですね。

ちょいちょい、植物園や花畑がありますので、写真を撮っていきます。

EOSRP_004247.jpg

EOSRP_004262.jpg

EOSRP_004253.jpg

EOSRP_004270.jpg

サイクリングコースから少し外れたところに、ポピー畑があり見頃でした(少し遅い?)。

EOSRP_004284.jpg

EOSRP_004291.jpg

EOSRP_004297.jpg

EOSRP_004304.jpg

EOSRP_004306.jpg

EOSRP_004287.jpg

アヤメも咲いてました。
ここに行くのに、駐輪場から山中を8分歩くので、自分だけ別行動で見に行きました。
その間、子供達は、サイクリングコースを3周位していたようです。嫁と義父は、植物園のテラスで休憩してました。

サイクリングコース脇にも花畑あったので、寄ります。

EOSRP_004321.jpg

EOSRP_004334.jpg

EOSRP_004339.jpg

EOSRP_004342.jpg

今回西口に車を止めたので、その近くにあるネモフィラの畑があります。ネモフィラで有名なひたち海浜公園にはおよびませんが、それなりに咲いています。
SNS見ていると、ひたち海浜公園は人でごった返していたようで、これは萎えますね。

EOSRP_004230.jpg

EOSRP_004347.jpg

EOSRP_004348.jpg

EOSRP_004350.jpg

ネモフィラは太陽に向くようで、午前中の逆光だとキレイに見えなかったですね。

というわけで、今回も想い出作りができました。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

starwars2015

駐車場待ち、入場券待ち、レンタル待ちと大変でしたね。
さすがGW。
でも、今回もきっと心に残る思い出になったでしょうね。
by starwars2015 (2023-05-17 10:03) 

弐号

starwars2015さん
GWはどこも混んでますよねぇ。
思い出には残りますねぇ。w
by 弐号 (2023-05-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント