SSブログ

2023GWの羽田空港その6 [写真]

横田基地の日米友好祭が、まだ現像できていないので、当初の予定通り、GW中に撮影した羽田空港の写真です。

前回から引き続き、第3ターミナルで、夜景な写真を撮ります。

EOSR6_047684.jpg
まだ少し明るいですが、暗くなってきたので、PLフィルターも外して撮ります。

EOSR6_047717.jpg
電灯の流れがようやく目立ってきました。

EOSRP_004189.jpg
ようやく、陽が暮れてきました。

EOSR6_047896.jpg
上昇していく流し撮りは難しいですね。

EOSR6_048008.jpg
まぁまぁ、無難に撮れるようになってきました。ちなみに、シャッター速度は1/6秒です。

EOSR6_048262.jpg
練習の成果がでてきてますかね。

EOSR6_048581.jpg
ちなみに、JALやANAより、スカイマークやソラシドエアーの機体の方がAFが良く効きます。

EOSR6_048720.jpg
ランドマークにも灯が入りました。ここまで暗いと、ISO感度がISO12800まで上がり、ノイズが多いです。

EOSR6_048801.jpg
赤い電灯が流れて、黒い機体がよい感じです。

EOSR6_049110NR.jpg
やっぱり、夜の流し撮りは、3タミが良いです。背景のJAL搭乗口が明るいんですよね。よく流れます。

EOSR6_049113NR.jpg
イメージ通りに仕上がりました。でも、最近はこういう写真をインスタでもよく見るようになりましたね。機材の進化がこういう流し撮りを容易にしてくれます。

EOSR6_049117NR.jpg
最後は、機体がブレてしまっているが、衝突防止灯が光ってるカットです。


今回、羽田空港の撮影では、流している写真はほとんどがシャッター速度1/6秒で撮影しています。
1/6秒って、手振れ補正がほとんど効いている感じがしないです。

兎に角、ブラさないようカメラを取り扱う必要があり、この点だけは、カメラが進化しても、撮影技術がいる部分になるかと思います。でも、そのうち、カメラが進化して、誰でも流し撮りができそうですね。
EOS 6D Mark IIは流し撮りモードがあって、楽に撮れるとか・・・。

5千枚撮影して、まともに撮れたのは200枚ほどでしたが、いい練習になりました。

横田基地の日米友好祭でその成果もでました。やっぱり、練習は大事ですね。
ただ、F-16の速さはAFがついて来なかった・・・。最新なボディとレンズはどうなんでしょうね。

次回はその横田日米友好祭の写真になると思いまが、現像が間に合うかなぁ。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

an-kazu

横田では遅いハーキュリーズでさえ
あたふたしていたワタシ・・・
練習は大事ですね〜

by an-kazu (2023-05-24 21:25) 

弐号

an-kazuさん
ばっちり流し撮りできましたよ。w
by 弐号 (2023-05-24 22:38) 

JUNKO

きれいですね。
by JUNKO (2023-05-25 21:22) 

starwars2015

1/6秒の流し撮りって、すごいですね。
練習を積まないとなかなか撮れませんね。
by starwars2015 (2023-05-26 11:42) 

弐号

JUNKOさん
星が流れてるようですね。
by 弐号 (2023-05-26 20:52) 

弐号

starwars2015さん
別世界です。でも、打率は0.4割ですからね・・・。

by 弐号 (2023-05-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント