入間航空祭2024(アプローチ&地上展示&オープニングフライト) [ミリタリー]
やっと、やっと、入間航空祭が開催されました。5年振りですよ。
今回も写真を沢山撮り過ぎて、現像に時間がかかってます。
現像が終わったモノから順次アップしていきます。
まずは、今回の機材です。とはいえ、いつもと同じなんですが、前回(中止だったが)から、40cm以上のカメラは使用禁止なっています。なので、対策をします。
EOS R6 とEF100-400mmは、標準レンズフード外すとズームを伸ばしても40cm以下です。一応、ショートタイプのレンズフードを付けて40cmとしました。これで大丈夫だと思います。
でも、会場に行ったら、どう見てもレンズフード付けて、40cm以上の機材で撮影している人が多かったですね。
まったく、マナーがなっていないでよすね・・・。これだから、どんどん排除されるんですよ。
それ以外にも、敷き物とか、踏み台とか、椅子とか、ホント、字が読めない人が来場しているんですかね。
さて、当日は、いつも通り、稲荷山公園駅の臨時改札から入場します。
なんと、荷物検査なかったですね。開場1時間前に着きましたが、待ちはなく、スムーズでした。
エプロン前で、一旦、ストップしていました。どうやら、入場混雑緩和策で、一旦、入場させたようですね。今年の横田基地日米友好祭でもそうでしたね。良い処置だと思います。
エプロンに入ったら、一部はまだ制限されていましたね。それもしばらくしたらオープンとなっていました。
オープン直後はこんな感じ。地上展示の機体を撮りながら、どこに陣取るか考えます。
まずは、C-1の001号機ですね。銀色ですよ。飛行試験機だそうです。岐阜基地から来たようです。
今回、撮りたかった機体の1つではあります。しかし、人だかりが酷くて、ゆっくり撮ることができませんね。横田基地の日米友好祭とはずいぶん違います。
C-1とC-2が居ますね。あれ?今気が付きましたが、C-2の地上展示機は002号機だったんですね。
C-2はでかいですね。今年度でC-1は退役し、今後はC-2に置き換わっていくそうです。
ブルーインパルスのT-4が置いてあります。色々準備中のようですが、ここも人だかりが酷いですね。
何とか1枚撮ります。帰りに撮るか・・・。
F-15が居ます。小松基地から来た特別塗装機です。
どちらかというと、反対側が撮りたかったですね。
F-2もいます。百里基地からきたようなんですが、F-2の帰投は撮れなかったです。
海上自衛隊からは、SH-60Kが来ていました。館山基地ですかね。
陸上自衛隊からは、OH-1が来ていました。通称「ニンジャ」。帰投シーンを見ることができました。
なぜか、埼玉県警のGTRが置いてありました。意外と人気でしたね。
端まで来たら、T-4が置いてあります。本日飛ぶ機体のようです。
地上展示を撮影していると、オープニングフライトが始まりました。
まずは、EC-1が離陸していきます。無線聞いていたら、「クリアードテイクオフ」とか言っていたんで、ハッと気づいたら、離陸してましたね・・・。
次にU-4が離陸します。いい感じで上昇していきました。軽そうですね。
本日ラストフライトのC-1が離陸していきます。
最後にC-2が離陸します。ちょっと重い感じ?
この後、U-4、C-1、C-2が合流して、飛来してきます。もう、期待しかないですね。
その前に、EC-1ですね。
さて、招待者エリアの手前まで来たら、丁度、キッズエリアがあって、場所も空いていたので、ここに陣取ってみました。前が背の低いキッズばかりで、座って見るのがルールなようなので、それなりに前方視界が確保できて撮影ができそうです。
結果、それなりに撮れたが、付き添いの大人のマナー悪すぎです。
シルバーインパルスの時は、人が多すぎて、最前列は押し合い圧し合いで、まともにレンズが振れずでした。
こりゃいかんと思って、本命である、午後のブルーはここから離れて、後方から撮ることにしました。
結局、こっちの方がよかったです。
つづく。
今回も写真を沢山撮り過ぎて、現像に時間がかかってます。
現像が終わったモノから順次アップしていきます。
まずは、今回の機材です。とはいえ、いつもと同じなんですが、前回(中止だったが)から、40cm以上のカメラは使用禁止なっています。なので、対策をします。
EOS R6 とEF100-400mmは、標準レンズフード外すとズームを伸ばしても40cm以下です。一応、ショートタイプのレンズフードを付けて40cmとしました。これで大丈夫だと思います。
でも、会場に行ったら、どう見てもレンズフード付けて、40cm以上の機材で撮影している人が多かったですね。
まったく、マナーがなっていないでよすね・・・。これだから、どんどん排除されるんですよ。
それ以外にも、敷き物とか、踏み台とか、椅子とか、ホント、字が読めない人が来場しているんですかね。
さて、当日は、いつも通り、稲荷山公園駅の臨時改札から入場します。
なんと、荷物検査なかったですね。開場1時間前に着きましたが、待ちはなく、スムーズでした。
エプロン前で、一旦、ストップしていました。どうやら、入場混雑緩和策で、一旦、入場させたようですね。今年の横田基地日米友好祭でもそうでしたね。良い処置だと思います。
エプロンに入ったら、一部はまだ制限されていましたね。それもしばらくしたらオープンとなっていました。
オープン直後はこんな感じ。地上展示の機体を撮りながら、どこに陣取るか考えます。
まずは、C-1の001号機ですね。銀色ですよ。飛行試験機だそうです。岐阜基地から来たようです。
今回、撮りたかった機体の1つではあります。しかし、人だかりが酷くて、ゆっくり撮ることができませんね。横田基地の日米友好祭とはずいぶん違います。
C-1とC-2が居ますね。あれ?今気が付きましたが、C-2の地上展示機は002号機だったんですね。
C-2はでかいですね。今年度でC-1は退役し、今後はC-2に置き換わっていくそうです。
ブルーインパルスのT-4が置いてあります。色々準備中のようですが、ここも人だかりが酷いですね。
何とか1枚撮ります。帰りに撮るか・・・。
F-15が居ます。小松基地から来た特別塗装機です。
どちらかというと、反対側が撮りたかったですね。
F-2もいます。百里基地からきたようなんですが、F-2の帰投は撮れなかったです。
海上自衛隊からは、SH-60Kが来ていました。館山基地ですかね。
陸上自衛隊からは、OH-1が来ていました。通称「ニンジャ」。帰投シーンを見ることができました。
なぜか、埼玉県警のGTRが置いてありました。意外と人気でしたね。
端まで来たら、T-4が置いてあります。本日飛ぶ機体のようです。
地上展示を撮影していると、オープニングフライトが始まりました。
まずは、EC-1が離陸していきます。無線聞いていたら、「クリアードテイクオフ」とか言っていたんで、ハッと気づいたら、離陸してましたね・・・。
次にU-4が離陸します。いい感じで上昇していきました。軽そうですね。
本日ラストフライトのC-1が離陸していきます。
最後にC-2が離陸します。ちょっと重い感じ?
この後、U-4、C-1、C-2が合流して、飛来してきます。もう、期待しかないですね。
その前に、EC-1ですね。
さて、招待者エリアの手前まで来たら、丁度、キッズエリアがあって、場所も空いていたので、ここに陣取ってみました。前が背の低いキッズばかりで、座って見るのがルールなようなので、それなりに前方視界が確保できて撮影ができそうです。
結果、それなりに撮れたが、付き添いの大人のマナー悪すぎです。
シルバーインパルスの時は、人が多すぎて、最前列は押し合い圧し合いで、まともにレンズが振れずでした。
こりゃいかんと思って、本命である、午後のブルーはここから離れて、後方から撮ることにしました。
結局、こっちの方がよかったです。
つづく。
椅子、踏み台、長筒レンズ・・・いましたね〜
しかも堂々とʅ(◞‿◟)ʃ
レシーバーOKの明記はありましたが、
こうマナーが守られない
といずれ禁止されるんじゃないかと危惧しますね!
by an-kazu (2024-11-13 08:18)
an-kazu さん
ホントにそうですよね。
by 弐号 (2024-11-14 07:16)