SSブログ

新しい自転車 [自転車]

先日、新しい自転車が納車されました。

EOSM2_102_1906.jpg
今まで乗っていた自転車。フルサスのマウンテンバイクにスリックタイヤを履かせています。
15年ぐらい乗っていて、リヤサスのリンク部分のネジがバカになり、外れそうな状態です。
修理できそうですが、古いので買い換えることにしました。

EOSM2_102_1910.jpg
自転車は、同じマンションに住んでいる知り合いの元自転車屋さんにお願いして購入しました。
子供が親しくしている友達のお父さんでもあります。まっ、パパ友と言うやつです。
なので、箱ごとマンションに運んできて、組み立ててくれます。
自分は、昔、レーシングカートをやっていて自分で整備をしていたので、工具もあるし、自分でもできるのですが、ここは専門家に任せます。

EOSM2_102_1911.jpg
箱から取り出すとこんな感じです。工場である程度組み立てられ、出荷されるそうです。

EOSM2_102_1913.jpg
で、完成です。購入したのは、キャノデール BADBOY3という自転車です。フロントフォークがレフティと呼ばれている片持ちのちょっと変わった自転車です。ワイヤー系の調整はバッチリです。

EOSM2_102_1930.jpg
それで、ちょっと試しに走ってみました。マウンテンバイク系のクロスバイクとなるのですが、今までのフルサスの重い自転車と比べると、格段に軽くて、ペダルのダイレクト感が強くて、よく進みます。
変速ワイヤーの調整がバッチリです。サクサクとギヤチェンジできます。

EOSM2_102_1933.jpg
フロントがカーボンフォークのクロスバイクとも悩みましたが、変わった自転車にしてみました。
ハンドルがちょっとアップライトで幅広なので、これは早速交換する必要があります。
前の自転車につけていた、カーボンのストレートハンドルは経が合わずつけられませんでしたので、新たに購入しないとなぁ。

今週末はこの自転車で鎌倉に行こうと思いますが、天気や予定があって、厳しいかなぁ。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー