SSブログ

御霊神社 [チャリ写真]

実は、昨日、今日は休みだったりします。仕事が一段落ついたので、お休みです。

今回は、先日、雨の合間に自転車で鎌倉に行った時の写真です。

もともと、光則寺に行こうとしたら、早く着いてしまって、開門しておらず、時間潰しに周辺をウロウロしていたら、神社があったので、そこのアジサイを撮りました。

この神社は良く判らず、神社の名前も後になって分かったのですが、江ノ電と紫陽花の撮影スポットとして有名な場所だったようです。

それで、自転車の置き場が分からず、一旦、事務所が開いたら聞こうと思って、事務所っぽいところの前に自転車を置いて、離れて江ノ電を見ていたら、丁度、管理の方(?掃除の人?)が来て、一方的に怒られてしまいました。
こんなところにに自転車を置くのは常識がない。とか、自転車はきちんと置き場に置け。とか、人格批判もされました。まぁ、マナーがなっていない人が多いので、こういうことに関しては、過剰に反応しているようにも見えます。

人格批判には少しカチンときましたが、自分の配慮が足らず、自転車から離れてしまった自分が悪いので、平謝りして、自転車置き場を教えてもらい、自転車をきちんと置きました。

観光地ですが、地元の神社って感じなので、大勢の人が来るのは好まないかも知れませんね。
希望を言わせてもらえば、サイクルラックをもう少し分かり易くしてほしかった・・・。サイクルラックがあることは、ありがたいのですが、同じような人が多いのではないかと。

で、7D Mark II で写真撮影しようとしたら、バッテリーアップ。そういえば、前回運動会で撮ってそのままだった。
更に、予備バッテリーもなぜか残量がなく、しょうがなくEOS M2で撮りました。
折角、重いモノを背負ってきたのに・・・、どうも、この日はついていないです。

EOSM2_102_1972.jpg
赤いアジサイが珍しいので、撮っておきました。

EOSM2_102_1973.jpg
紫に近い赤いアジサイは近所でも見ますが、この色は初めて見ます。

EOSM2_102_1977.jpg
まぁ、お約束らしいので、江ノ電も撮影しておきました。いまいち、ピントが合っていません。

EOSM2_102_1978.jpg
EOS M2と100マクロだとなかなか難しいですね。
しかし、江ノ電を撮る人達が多くて、うんざり。しかも、半数は大陸の方ですね・・・。この中に入っていくのは抵抗がありますね・・・。

EOSM2_102_1983.jpg
アガパンサスも咲き始めてました。

EOSM2_102_1988.jpg
アジサイは、丁度、見頃だったようです。もう少し撮ってもよかったのですが、自転車の件で、少し凹んでいたので、撮影に集中できず、さっさと帰りました。


EOSM2_102_2000.jpg
おまけ。昨日の夕方、綺麗な虹が出ていました。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー