SSブログ

ペダル交換 [自転車]

先週の稲刈りで無理したせいか、左足の膝が痛くて、自転車が乗れません。

でも、膝痛の原因が分からないんですよね。稲刈りの翌日に突然痛くなって、大分良くなっていますが、それでも曲げる時に痛みがあります。膝のお皿の裏側が痛い感じで、動き出しが痛くて。動き出せばいつもと同じように動くのですが・・・。
特にぶつけた訳ではなく、いつもよりは、重いモノ持って歩いてはいたのですが、膝を痛めるほどでもないはずですが・・・。年ですかねぇ。

7、8年前に右足の膝も同様な痛みがあって、近所の整形外科に行ったら、レントゲンを撮っても原因が分からず、時々腰も痛むなんていったら、「脊柱管狭窄症かも知れない。MRI検査を。」と言われ、その医師の患者を見る目が金を見るような目だったので、湿布だけ処方してもらって、改善したので二度と行かず。

1,2年して、また痛み出したので、別の整形外科に行ったら、

「レントゲンは異常はないですね。体重が原因かも知れません。ちょっと様子をみましょう。まずは、低周波治療器で・・・。来週また来てください。」

と言われ、言われた通り次週に来院したら、

「体重が全然減っていないじゃないか、治す気があるのか?じゃ、今日も低周波治療器で・・・」

みたいなことを言われ、「はぁ?」という感じ。ダイエットしない限り1週間で痩せんでしょう。特にダイエットしろとも言われていないし。
メタボ気味なのは認めるが、BMIも標準値ギリギリで、確かに、15年前に比べれば、2,3Kgの増加があるが、それが原因って、おかしいでしょう。

遠まわしに、「原因が分かりません」と、言っているのだと思い、それ以来、この病院にも二度と行かず。

で、自分で、色々調べて、安価の低周波治療器を購入し、ヒアルロン酸の錠剤とか飲んていたら、膝痛はいつの間にか、無くなっていました。
体重は、微増していますけどね。(笑)

今回は、その右膝と同じ症状が左膝に発生している感じです。発生するのは、いつも夏場なので、季節が何か関係あるのか。
それで、毎日、低周波治療器をかけて、徐々に回復はしているものの、自転車には乗れずです。
というか、乗ろうとしたら、嫁に止められたという感じです。

しょうがないので、先日自転車のペダルを購入したので、交換をしました。

IMG_0155_250.jpg
購入時付いているペダルは、プラ製で、濡れると非常に滑るのです。経験したことのある御仁は分かると思いますが、滑ると、非常に痛いのです。

IMG_0153_079.jpg
それで、シマノのペダルを購入しました。片面フラットペダルのSPDペダルです。SPDペダルなので、ビンディングシューズが必要ですが、シューズは別の機会に・・・。まっ、このペダルがアマゾンで安かったので、購入してしまいました。

IMG_0154_519.jpg
これの良い所は、フラットペダル側はピンがあるので、普通の靴でも滑らないのです。
購入時はピンは付いておらず、自分ではめ込むようです。

IMG_0157_477.jpg
で、ピンをねじ込んで、ペダル交換しました。ペダルのボルトって、なんで通常のボルトじゃないんでしょうね。モンキースパナと17ミリのスパナで交換しました。

IMG_0158_985.jpg
それで、裏側はSPDタイプのビンディングペダルです。ビンディングシューズはそのうち買いますかね。

そういえば、関東に台風が来ていますね。明日の朝は会社いけるかなぁ。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ