So-net無料ブログ作成

2019稲こわしと台風 [日記その他]

今週の土日は、館山市に行きまして、親戚の家と台風の後始末と、稲の収穫をしに行きました。

IMG_0170_612.jpg
少し市内を車で周ってみましたが、国道沿いの電線では至る所で、電気工事をしていました。木が電線に倒れ込んで漏電しているところがかなり多いようで、これが復旧の妨げになっているようです。

EOSM2_102_2304.jpg
海沿いのほとんどの家の屋根は、ブルーシートが張られていました。

EOSM2_102_2305.jpg
電柱が倒れているのも、散見しました。すごい風だったんでしょうね。


幸い、親戚の家は瓦が数枚飛んで、2日間停電になったぐらいです。瓦は、親戚の大工さんが早々に来て直してくれたそうです。
それで、生鮮食品が手に入りにくいというこで、卵と牛乳を大量に買い込んで運んだり、ガソリンを携行缶で持っていきましたが、物流はかなり回復していたようで、必要なかったようです。

とはいえ、電源が回復せず、屋根が飛んでいる家もあるようで、まだ復旧は十分ではないようです。

IMG_0165_078.jpg
台風でひっくり返っていたはせ掛けですが、立て直して、ようやく乾いた稲。

IMG_0166_271.jpg
脱穀機にかけて、収穫します。房州では、脱穀することを「稲こわし」といいます。

IMG_0169_874.jpg
後片付けして、今年の収穫は終わりました。軽トラって、乗っていて意外と面白いのですが、ペダル位置がチグハグでヒールアンドトゥができないです。作業靴で乗っているということもあるんですが、MTの面白さが半減しますね。まっ、子供は、ダブルアクセルだけでも喜んでいましたが。

ちなみに、館山市では丁度、「やわたんまち」という祭りの時期だったのですが、台風の影響で中止でした。
カメラもフルセットを持って行ったのですが、自分も膝が痛いなか、疲れていたので、ほとんど撮らずです。
今日の写真もほぼiPhoneで撮影したものです。カメラとしての面白味はないですが、記録するには丁度良い機械ですね。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感