SSブログ

充電器 [買ったモノ]

身の回りの電池を使う道具には、ニッケル水素充電池を使っています。いわゆるエネループです。

カメラ道具も、単三を使うバッテリーグリップやスピードライトなどもニッケル水素電池です。
最近はAmazonブランドのニッケル水素電池がエネループのOEMと知って、Amazon電池が沢山あります。恐らく家には40本以上あるのではないかと。

ニッケル水素電池の過去の関連記事があります。結構、充電池好きです。
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

当然、充電には充電池を使いますが、専用のPanasonicの充電池は4本単位でしか充電できません。
カメラのバッテリーグリップは6本使うため、2回に分けて充電するわけで、手間がかかるのです。
更にスピードライトの電池も同時充電するので、8本以上同時に充電できる充電器が欲しいと思っていました。

また、最近、使用回数により劣化している電池もあるようで、少し利用しただけで、パワーダウンするものも出てきました。
そもそも、充電池って、4本同時に使ったら、その4本を同時に使い続ける必要があります。これは、劣化した電池と新しい電池を混ぜて使うと、破裂や発火する可能性があるからです。
とはいえ、同時に使っていても、1本だけ充電時間が長かったりするので、劣化具合も電池固有のようです。

一般的に電池の劣化状況を確認するには、電池の内部抵抗を計る必要があります。内部抵抗が大きい電池は古いと判断できます。

尚、内部抵抗の大きい電池と小さい電池を混ぜて使うと、抵抗の大きい電池に負荷がかかり、発熱して破裂したりします。新しい電池と古い電池、内部抵抗が違う銘柄の違う電池を混ぜて使ってはいけないのです。

というわけで、8本以上充電でき、同時に内部抵抗が図れる充電器が欲しかったのです。
今までそういう充電池はあるにはあるんですが、4本までの充電だったり、やたら高くて手が出ませんでした。


EOSM2_102_2306.jpg
それで、先日、Amazonを見ていたら、8本充電でき内部抵抗まで測れる充電器がありました。
タイムセールで3千円ちょっとと、安く、無論、中華製。
でも、一本づつ、充電状態をモニターできます。1カ月ぐらい使っていますが、正常に使えています。表示数値に誤差があるような気がしないでもないですが、恐るべし中華製。

EOSM2_102_2309.jpg
内部抵抗も同時に計測していて、充電中の内部抵抗は高いので、満充電の状態での内部抵抗値で劣化状態を確認します。アマゾン電池の場合、100mΩ以下であれば、まだ使えると判断してよいようです。
しかも、電池の状態に合わせて、最適な電流で充電してくれるので、一般的な充電器で充電できなくなった古い電池でも充電することができます。

それで、すぐパワーダウンしていたカメラの電池ですが、この充電池で古い電池を振り分けたら、使えるようになりました。すばらしい。

ちなみに、古くなって内部抵抗が大きい電池は、その内部抵抗により定格出力がされなくなり、大出力が必要な機器には使えませんが、微小電流での利用ならば使えるようなので、TVのリモコンなどに使えそうです。

便利になりましたね。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感