SSブログ

鯉のぼり [写真]

今日は仕事ですが、世の中的にはGW中ということで、ブログの投稿します。
とはいえ、予約投稿です。w


GW中は色々と近場を色々行って、写真をたくさん撮りましたが、まずは季節的な所で、近所の鯉のぼりです。
散歩がてら撮ってみました。

_MG_0462.jpg

_MG_0466.jpg

_MG_0474.jpg

_MG_0476.jpg

_MG_0482.jpg

_MG_0499.jpg

_MG_0506.jpg

_MG_0511.jpg

_MG_0547.jpg

_MG_0554.jpg


隣町の小さい川ですが、鯉のぼりが沢山飾られています。

地元学校の手作りな鯉のぼりも飾られていました。こういう子供作品は見ていて楽しく感じますね。

以前は、催し物があったようですが、今はコロナの影響で鯉のぼりだけ飾られているようです。

それで、EOS RPは、お散歩カメラを満足に発揮してくれました。軽さは正義です。

先日、軍港めぐりで、EOS R6とEF 100-400mmなLレンズで撮影していましたが、揺れる船上で重いレンズの手持ちは、構図合わせもうんざりさせる辛さでした。そうなると、構図が甘くなるんですよねぇ。微妙に傾いている写真も多いし。

設定は自分の好み合わせる必要がありますね。
設定を変えると、それなりに使い易くなってくるので、最強のお散歩カメラになりつつあります。
惜しくは親指用のAFボタンです。AFボタンを使わない初心者を意識してか、AFボタンが脇にズラされて、邪魔にならない位置に配置されている・・・。
EOS 7D系やR5/6系の位置にないので、そっちに慣れていると、かなーり、使いづらいです。

CANONは、Kissシリーズからフラグシップモデルまで、ボタンを見ないで操作する以下のボタン位置は全機位置を統一してほしい。

・シャッターボタン(当然この位置しかないよね)

・親指AFボタン(このボタンの位置が変わると、もう訳が分からない。シャッター半押しにAF付けたままにしようかとも思うほど。)

・メイン電子ダイヤル(人差指で操作するダイヤル。これは大体同じ位置にあるね。)

・AEロック(モデルによって微妙に変わる)

・AFフレーム選択ボタン(モデルによって微妙に変わる)

・サブ電子ダイヤル(これが上面だったり裏面だったり、機種によって違う。)

・マルチコントローラ(安価なモデルについていない・・・。タッチドラッグでも良いんだが親指がつらい。)

次回も、お散歩系です。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー