SSブログ

羽田空港第1ターミナル [写真]

GW前半に羽田空港に行って、ヒコーキを撮ってきました。

もともとGW前半は田植えの予定で、他にも予定が入りそうだったんで、予定を開けていたんですが、前の週に田植えは済ませてしまったので、GW前半は予定がなかったのです。

前日は、以前に投稿したEOS RPの試し撮りをしたが、途中雨に降られていたので、撮影意欲が中途半端に残っている。

その夜は大雨が降った後の晴れで、風も強かったので、こういう日は羽田に行けば何か撮れそうだ。

ということで、羽田に行こうとしたら、長男は部活に行って不在。
妻は、たまに家で独りでゴロゴロしたい。というので、その要望を叶えるために、次男と一緒に羽田空港に行きました。
昼前に行って昼食を食べて帰る予定です。

羽田空港はコロナで控えていたので、2年ぶりです。そういえば、EOS R6での撮影も初めてです。EOS RPも試し撮り途中です。

さてさて、どうでしょうかね。

まずは、午前中は順光な第1ターミナルの展望台からの風景です。

_40A8356.jpg

_40A8365.jpg

_40A8374.jpg

_40A8382.jpg

_40A8445.jpg

_40A8449.jpg

_40A8452.jpg

_40A8455.jpg

_40A8529.jpg

_40A8755.jpg

_40A8757.jpg

当日は、北風運用でしたが、タッチダウン付近は横風が強いので、かなり降られていましたね。
右車輪が接地してから、左車輪が接地するので、タイヤスモークが長く見えます。

AFモードは顔認識(乗り物モード)にして撮影しました。
飛行機の場合にコクピットにピントを合わせるのが定石ですが、動体のロゴにピントが合いがちです。

久振りだったので、まずは、シャッター速度を1/1000秒で撮影してます。

その後、1/50秒まで落として流し撮りしてましたが、ファインダーのブラックアウトが気になりますね・・・。
それでも、それなりに撮れるところが凄いところですね。
流し撮りは別の投稿でまとめて掲載予定です。

EOS RPは設定がいまいちで使い難い状態だったので、あまり使われませんでしたね・・・。

次回は、第2ターミナル展望台からの撮影です。

写真が溜まっているので、2日間隔で投稿予定です。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー