SSブログ

光明寺と材木座海岸 [チャリ写真]

どうも仕事のストレスが増しているので、なんか癒されないかと思い、丁度、TVで京都の庭園を紹介していて、レポーターが癒されると言っていたので、鎌倉の庭園を行ってみることにしました。

鎌倉のお寺には有名な庭園がいくつかあります。
最近の自転車コースの逗子マリーナの近くに光明寺があり、ここには立派な石庭があります。
光明寺は久しく行っていないので、行ってみることに。

EOSRP_001307.jpg
な、なんと、改装中だと・・・。

7年前に行った時はこんな感じでした。

しょうがないので、蓮の池を見て癒されます・・・。

EOSRP_001280.jpg

EOSRP_001290.jpg

EOSRP_001291.jpg

EOSRP_001294.jpg

ちなみに、観蓮会では大聖閣の2階の扉が開いて、その中に安置されている阿弥陀三尊が拝めます。

もう少しゆっくりするつもりでしたが、改修中でもあるので、近くの材木座海岸をポタリングして帰りました。

EOSRP_001269.jpg

EOSRP_001274.jpg

EOSRP_001311.jpg

EOSRP_001308.jpg

EOSRP_001313.jpg


この記事を書いている前日に、横須賀基地のサマーフェスタに行ってきました。

米軍基地側でも、いつもは同時開催でやるんですが、今年は無さそうでした。自衛隊基地側での米軍艦艇の公開もありませんでした。やっぱり台湾海峡の緊張で、空母も出払っている状況で難しいのでしょうね。
そのためと、久しぶりの開催だったんで、今年はやらた混んでましたね。
それでも、横田基地の行列よりは全然マシでしたが。

コロナ感染対策せいか、食べ物等の出店はなく、飲料の販売もしていなくて、これが良くなかったですね。
基地内に1カ所だけある売店は、2階にあって、その2階にある資料館も含めて入場制限のせいで、長蛇の列でした。
無料の給水所はあったんですが、飲料の販売がないのならば、給水所をもう1カ所ぐらいあった方がよかったかと思います。

仕事の疲れが溜まっていたせいか、暑さと合わせてバテてしまい、体調も悪くなって、ヘリコプターの帰投までは居れず、早々に帰ってしまいました。

写真はそれなりに撮ったので、後日公開します。まだ見ていないが、あまり綺麗に撮れてない気がする・・・・。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー