入間航空祭2024(ブルーインパルス編その3) [ミリタリー]
入間航空祭2024(ブルーインパルス編その2) [ミリタリー]
入間航空祭の続きです。
今回は、ブルーインパルスのファンブレイクからです。
ファンブレイクはとりあえず、沢山あって、似た構図なので、1枚だけ。
そのまま、去っていきます。
次は、4ポイントロールです。5番機が4段階でロールしていく演目です。何を思ったが、観客を入れて撮りたくなり、広角で撮ったんですが、豆粒になっていて、やっぱり、テレ端で撮れば良かったですね。
次は、チェンジオーバーターンです。好きな演目の1つです。
ファンブレイクの後、トレイル隊形で進入してきて、一気にデルタ隊形に移行し、旋回していく様は、初めて見る人は、ここで一気にノックアウトするんですよね。
インバーテッド・コンティニアスロースに続く。
今回は、ブルーインパルスのファンブレイクからです。
ファンブレイクはとりあえず、沢山あって、似た構図なので、1枚だけ。
そのまま、去っていきます。
次は、4ポイントロールです。5番機が4段階でロールしていく演目です。何を思ったが、観客を入れて撮りたくなり、広角で撮ったんですが、豆粒になっていて、やっぱり、テレ端で撮れば良かったですね。
次は、チェンジオーバーターンです。好きな演目の1つです。
ファンブレイクの後、トレイル隊形で進入してきて、一気にデルタ隊形に移行し、旋回していく様は、初めて見る人は、ここで一気にノックアウトするんですよね。
インバーテッド・コンティニアスロースに続く。
入間航空祭2024(ブルーインパルス編その1) [ミリタリー]
入間航空祭の続きです。
ここ毎週、各地で航空祭が開かていますね。入間航空祭ほど晴れていないようです。
築城基地航空祭のライブ配信見ながら記事書いていますが、少し雲がありますかね。ホント、入間航空祭はいつも絶好の天気ですね。
ライブ配信では、F-2とF-15が大暴れしてます。あぁ、この戦闘機の爆音を生で浴びたいですね。
戦闘機を撮る場合は、旋回半径が大きいので、600mmクラス以上のレンズが無いと厳しいですかね。
それで、記事の方は、やっとブルーインパルスです。
現像は残っていますが、まずは、テイクオフからダーティターンです。
いつもは、第一区分では、1番機~4番機のダイヤモンドテイクオフから始まりますが、今回は、1番機~3番機のデルタ編成でテイクオフし、4番機は別に離陸し、上空で合流して、ダーティターンになっていました。演目が少し変わりましたかね。
午後からは、格納庫の前に陣取ります。昼過ぎると、人出はピークでした。座っていると隊員が回ってきて、混んでいるので、立つよう協力要請が来ていました。人が詰まって、エプロンまで来れない人がいるようです。
ブルーインパルスが駐機している辺りは、足の踏み場もないんでしょうね。以前、20万人来た時は、その辺りで撮影していたんですが、レンズ振るスペースが無かったのを覚えています。
今回陣取った場所では、周囲1m以上の隙間があるので、レンズが振れます。
それなりに広いんですが、出入り口とか、ブルーインパルスが居る辺りに人が集中するので、その辺りで人が詰まってしまうんですね。
もう少し導線と案内を考えた方が良いですね。
ようやくウォークダウンが終わり、各機の点呼を無線で確認した後、1番機が移動しているのが見えます。
ん?テイクオフは3機だけ?
4番機が遅れて離陸していきます。あれ?4機同時じゃないんだ。
上空で合流します。
無線から、「スモーク・オン!」が聞こえてきます。
ダーティターンが始まります。
ダーティターンが終わったら、ここから、忙しいです。5番機と6番機が立て続けに離陸して、ローアングルテイクオフとロールオンテイクオフしていきます。
6番機が離陸後、ギヤを出しながらバレルロールしていきます。
5番機が上昇してループしていきます。
そのまま、戻ってきて、上空を通過し・・・
去り際に、回転しながら抜けていきます・・・
いいですね。
ファンブレイクに、つづく。
さて、突如、SSブログのサービス終了のお知らせがあって、急に、記事更新のモチベーションが落ちているわけですが、ブルーインパルスぐらいまでは、更新しますかね・・・。でも、間に合うかな?
間に合わなければ、続きはインスタですかね。そんなインスタでも絶賛公開中です。w
ここ毎週、各地で航空祭が開かていますね。入間航空祭ほど晴れていないようです。
築城基地航空祭のライブ配信見ながら記事書いていますが、少し雲がありますかね。ホント、入間航空祭はいつも絶好の天気ですね。
ライブ配信では、F-2とF-15が大暴れしてます。あぁ、この戦闘機の爆音を生で浴びたいですね。
戦闘機を撮る場合は、旋回半径が大きいので、600mmクラス以上のレンズが無いと厳しいですかね。
それで、記事の方は、やっとブルーインパルスです。
現像は残っていますが、まずは、テイクオフからダーティターンです。
いつもは、第一区分では、1番機~4番機のダイヤモンドテイクオフから始まりますが、今回は、1番機~3番機のデルタ編成でテイクオフし、4番機は別に離陸し、上空で合流して、ダーティターンになっていました。演目が少し変わりましたかね。
午後からは、格納庫の前に陣取ります。昼過ぎると、人出はピークでした。座っていると隊員が回ってきて、混んでいるので、立つよう協力要請が来ていました。人が詰まって、エプロンまで来れない人がいるようです。
ブルーインパルスが駐機している辺りは、足の踏み場もないんでしょうね。以前、20万人来た時は、その辺りで撮影していたんですが、レンズ振るスペースが無かったのを覚えています。
今回陣取った場所では、周囲1m以上の隙間があるので、レンズが振れます。
それなりに広いんですが、出入り口とか、ブルーインパルスが居る辺りに人が集中するので、その辺りで人が詰まってしまうんですね。
もう少し導線と案内を考えた方が良いですね。
ようやくウォークダウンが終わり、各機の点呼を無線で確認した後、1番機が移動しているのが見えます。
ん?テイクオフは3機だけ?
4番機が遅れて離陸していきます。あれ?4機同時じゃないんだ。
上空で合流します。
無線から、「スモーク・オン!」が聞こえてきます。
ダーティターンが始まります。
ダーティターンが終わったら、ここから、忙しいです。5番機と6番機が立て続けに離陸して、ローアングルテイクオフとロールオンテイクオフしていきます。
6番機が離陸後、ギヤを出しながらバレルロールしていきます。
5番機が上昇してループしていきます。
そのまま、戻ってきて、上空を通過し・・・
去り際に、回転しながら抜けていきます・・・
いいですね。
ファンブレイクに、つづく。
さて、突如、SSブログのサービス終了のお知らせがあって、急に、記事更新のモチベーションが落ちているわけですが、ブルーインパルスぐらいまでは、更新しますかね・・・。でも、間に合うかな?
間に合わなければ、続きはインスタですかね。そんなインスタでも絶賛公開中です。w
入間航空祭2024(C-1/C-2/U-4編) [ミリタリー]
入間航空祭の続きです。
今回は、C-1、C-2、U-4の異機種による飛行展示です。
そういえば、異機種の飛行展示は初めて見ます。入間では初の試みですかね。
また、人ごみ中の撮影なので、右目でファインダー見つつ、左目で周りを確認しながらなので、結構難しい撮影になってます。
カメラの長さが40cm以内の理由が良く判ります。まだ、人にぶつからず、撮影できています。ショートタイプのレンズフードが効いています。
3機編隊で、U-4、C-1、C-2の順番で飛んできました。結構、間隔があるので、まとめて撮るのが難しいです。
U-4多用途支援機です。連絡、小型物資の郵送など行います。ビジネスジェットなので、乗りごごちはかなり良いらしいです。
本日ラストフライトのC-1輸送機です。本日、031号機は忙しいですね。このあとラストフライトします。
C-2を撮ろうとしたら、もう旋回していました。
大きい分、ちょっと、重そうでした。
基地上空を旋回するC-2
やっぱり、旋回半径は大きそうですね。なかなか、背中を大きく写せないです。
そこそこの機動性はありそうです。C-1と比べてどうなんですかね。
場内放送では、コンバットピッチで旋回と言っていたが・・・。C-1並みにはいきませんかね。U-4は遠くで旋回中。
もう周りは、人ごみですね。目の前で立つ人もちらほら。
上空を8の字で旋回します。
まぁ、良いじゃないですか。青空にC-1輸送機。
U-4がハイレートクライムしていきます。結構パワーがあるんですね。
C-2のローパスを流してみたが、やっぱり、いいところで、人が写り込むですよね・・・。
C-2もハイレートクライムしていきます。いいですね。
また、3機揃って、オーバーヘッドアプローチして着陸します。
駐機場に移動中。くじらが移動している感じですね。
前回の記事通り、キッズエリアの一部保護者のマナーが悪くて、かないません。
あと、押し合い圧し合いの状況になっていて、躰が触れ合ってブレまくりです。
後ろの年上のおねーさんが結構触れ合ってきます。汗)
それで、午後のブルーを考えると、状況は更に悪化するだろうから、ここでの撮影は無理だなと思いました。
自分の後ろにいた年上なお姉さんに、場所を譲って、この場を離れました。
後ろの方が、よっぽど見やすくて、空いているので、レンズを振れます。
ブルーインパルスはまだ1/3ぐらいか現像できてないですねぇ。さてさて、どうしようか。
とりあえず、現像しないと、次の撮影に行けないや。
そろそろ、南関東も紅葉が降りてきています。家のベランダのモミジも色づいてきました。
kameさんの記事で知ったんですが、SSブログは終了するんですね。
うーん。移行するか悩むところ。今まで投稿した記事が無くなるのは寂しいので移行だけして残して、今後の活動はインスタかな。
とりあえず、データは落としておこう。2007年7月から17年分あるんだよね。
つづく。
今回は、C-1、C-2、U-4の異機種による飛行展示です。
そういえば、異機種の飛行展示は初めて見ます。入間では初の試みですかね。
また、人ごみ中の撮影なので、右目でファインダー見つつ、左目で周りを確認しながらなので、結構難しい撮影になってます。
カメラの長さが40cm以内の理由が良く判ります。まだ、人にぶつからず、撮影できています。ショートタイプのレンズフードが効いています。
3機編隊で、U-4、C-1、C-2の順番で飛んできました。結構、間隔があるので、まとめて撮るのが難しいです。
U-4多用途支援機です。連絡、小型物資の郵送など行います。ビジネスジェットなので、乗りごごちはかなり良いらしいです。
本日ラストフライトのC-1輸送機です。本日、031号機は忙しいですね。このあとラストフライトします。
C-2を撮ろうとしたら、もう旋回していました。
大きい分、ちょっと、重そうでした。
基地上空を旋回するC-2
やっぱり、旋回半径は大きそうですね。なかなか、背中を大きく写せないです。
そこそこの機動性はありそうです。C-1と比べてどうなんですかね。
場内放送では、コンバットピッチで旋回と言っていたが・・・。C-1並みにはいきませんかね。U-4は遠くで旋回中。
もう周りは、人ごみですね。目の前で立つ人もちらほら。
上空を8の字で旋回します。
まぁ、良いじゃないですか。青空にC-1輸送機。
U-4がハイレートクライムしていきます。結構パワーがあるんですね。
C-2のローパスを流してみたが、やっぱり、いいところで、人が写り込むですよね・・・。
C-2もハイレートクライムしていきます。いいですね。
また、3機揃って、オーバーヘッドアプローチして着陸します。
駐機場に移動中。くじらが移動している感じですね。
前回の記事通り、キッズエリアの一部保護者のマナーが悪くて、かないません。
あと、押し合い圧し合いの状況になっていて、躰が触れ合ってブレまくりです。
後ろの年上のおねーさんが結構触れ合ってきます。汗)
それで、午後のブルーを考えると、状況は更に悪化するだろうから、ここでの撮影は無理だなと思いました。
自分の後ろにいた年上なお姉さんに、場所を譲って、この場を離れました。
後ろの方が、よっぽど見やすくて、空いているので、レンズを振れます。
ブルーインパルスはまだ1/3ぐらいか現像できてないですねぇ。さてさて、どうしようか。
とりあえず、現像しないと、次の撮影に行けないや。
そろそろ、南関東も紅葉が降りてきています。家のベランダのモミジも色づいてきました。
kameさんの記事で知ったんですが、SSブログは終了するんですね。
うーん。移行するか悩むところ。今まで投稿した記事が無くなるのは寂しいので移行だけして残して、今後の活動はインスタかな。
とりあえず、データは落としておこう。2007年7月から17年分あるんだよね。
つづく。
入間航空祭2024(T-4後編) [ミリタリー]
入間航空祭の続きです。
前回に引き続き、T-4の飛行展示の続編です。
最初のローパスは、人ごみが多くて、上手く撮れずでした。
3機のトレイン編隊ですが、スローシャッターの設定を忘れてて、1/50秒で撮っているので、微妙にブレてますね・・・w
太陽の位置も丁度真上に来て、光りが良く回り、青空に機体が映えるようになります。
ギヤを下して、スローでパスしていきます。
今年は、微妙に高度があって、遠いんですよね。
2機編隊のパスはスローシャッターで撮れました。こんな感じで、目の前に人が立つんですよね・・・。
まぁ、これぐらいで撮れれば良いですかね。ただ、5年前は、シルバーインパルスの名にふさわしく、もっと激しい機動を見せてくれましたが、今年は4機だけですし、ちょっと寂しいですね。
着陸は、ちょっと流し撮り。すき間が無くて厳しいですね。
お疲れ様です。
パイロットは降りて、何やら機体を見てますね。
整備が始まります。帰ってきたら、すぐ点検です。有事に備えて軍用機の基本ですね。
ブルーでは、キッチリ撮ろうと考えていたので、このT-4ではスローシャッターにして、流そうと思ったんですが、ここにきて人が急に増えてあまり撮れずでした。
というか、キッズエリアは、保護者も同伴できるんですが、その保護者のマナーが全くなっていないですね。
キッズたちは行儀よく座って見ているのですが、保護者は立ったままボーっと見ていたり、あまつさえ、望遠レンズ持って、立ったまま写真撮影までしている。「お前、それおかしいだろー。」って言いたくなりましたが、バカは相手にしないことが一番です。
飛行場以外でも、この周りに気が配れないタイプが最近多いですかね。
脇に居る人が座るように怒っていましたが、それもどうかなぁ。って感じです。後から来て、目の前に立たれるのは腹が立つのは判るが、先の通り、バカは相手にしないことです。
他の人は、その場にいる隊員にクレーム付けてましたが、隊員はやんわり「人が沢山いますので、見える位置に移動して見てください。」とあしらってましたね。まぁ、その通りだと思う。
自分の撮影欲で、他人の行動を咎めるのもおかしいし、みんなで仲良く見るのが良いと思う。
と、思っていたら、後ろからも押され、脇も人が詰まってきて、レンズが全然触れないんですよね。
ということで、T-4とこの後のC-1、C-2、U-4もあまりうまく撮れなかったですね。
そのC-1、C-2、U-4に続く。
前回に引き続き、T-4の飛行展示の続編です。
最初のローパスは、人ごみが多くて、上手く撮れずでした。
3機のトレイン編隊ですが、スローシャッターの設定を忘れてて、1/50秒で撮っているので、微妙にブレてますね・・・w
太陽の位置も丁度真上に来て、光りが良く回り、青空に機体が映えるようになります。
ギヤを下して、スローでパスしていきます。
今年は、微妙に高度があって、遠いんですよね。
2機編隊のパスはスローシャッターで撮れました。こんな感じで、目の前に人が立つんですよね・・・。
まぁ、これぐらいで撮れれば良いですかね。ただ、5年前は、シルバーインパルスの名にふさわしく、もっと激しい機動を見せてくれましたが、今年は4機だけですし、ちょっと寂しいですね。
着陸は、ちょっと流し撮り。すき間が無くて厳しいですね。
お疲れ様です。
パイロットは降りて、何やら機体を見てますね。
整備が始まります。帰ってきたら、すぐ点検です。有事に備えて軍用機の基本ですね。
ブルーでは、キッチリ撮ろうと考えていたので、このT-4ではスローシャッターにして、流そうと思ったんですが、ここにきて人が急に増えてあまり撮れずでした。
というか、キッズエリアは、保護者も同伴できるんですが、その保護者のマナーが全くなっていないですね。
キッズたちは行儀よく座って見ているのですが、保護者は立ったままボーっと見ていたり、あまつさえ、望遠レンズ持って、立ったまま写真撮影までしている。「お前、それおかしいだろー。」って言いたくなりましたが、バカは相手にしないことが一番です。
飛行場以外でも、この周りに気が配れないタイプが最近多いですかね。
脇に居る人が座るように怒っていましたが、それもどうかなぁ。って感じです。後から来て、目の前に立たれるのは腹が立つのは判るが、先の通り、バカは相手にしないことです。
他の人は、その場にいる隊員にクレーム付けてましたが、隊員はやんわり「人が沢山いますので、見える位置に移動して見てください。」とあしらってましたね。まぁ、その通りだと思う。
自分の撮影欲で、他人の行動を咎めるのもおかしいし、みんなで仲良く見るのが良いと思う。
と、思っていたら、後ろからも押され、脇も人が詰まってきて、レンズが全然触れないんですよね。
ということで、T-4とこの後のC-1、C-2、U-4もあまりうまく撮れなかったですね。
そのC-1、C-2、U-4に続く。