SSブログ
日記その他 ブログトップ
前の5件 | -

レンズケース [日記その他]

GW中ですので、投稿パターンを変更してます。

昨日は、また、ソラムナード羽田緑地に行ってきたので、写真が溜まってしょうがありません。
今日は、天気が悪く、家に籠って、1日中現像していましたね。何枚見たのやら・・・。泣)

そんなんで、写真がなく、今回、以前に作ったレンズケースの話です。

IMG_0883.jpg
RFマウントの撒餌さレンズのフィルター径が43mmと小さいのは良いんですが、持ち出す時はいつも困ってます。裸で鞄に入れるわけにもいかず、付属のケースは大きくて、かさばるのです。付属ケースは、本体のフィルターのほぼ倍の大きさです。

いつもは、100円ショップのイヤフォンケースとか入れているのですが、どうもしっくりいかず、何か良いの無いかと100円ショップをブラついていると、良いのを見つけました。

IMG_0818.jpg
化粧品のファウンデーションです。これは、キャンドゥで買ってきました。

IMG_0823.jpg
こんな白色、誰が使うんだろうと思いつつ、コンパクトで良いです。白はケースがクリアで、肌色はケースが白色になっています。

これを、どうするかと言うと・・・。

IMG_0824.jpg
中身を全部捨てます。奥さんも肌が合わないので使いません。

IMG_0825.jpg
アルミの皿を外します。結構固いので、ドライバーを使います。

IMG_0826.jpg
皿を固定していた粘着剤やら、裏面のシール類を外します。

IMG_0827.jpg
綺麗になり、これをレンズケースに使います。

IMG_0828.jpg
もう、ぴったりです。

IMG_0831.jpg
フィルタのネジ部分が窪みにピッタリハマります。これぞ、シンデレラフィットと言う奴ですね。ただ、少しすき間があり、カタカタするので、窪みの内側にテープを張って、カタカタしないよう調整します。

IMG_0829.jpg
蓋を閉めれば、傷を付けずに、フィルターレンズを持ち運べます。ただ、100円ショップブランド名が気になります。

IMG_0833.jpg
今年のCP+でもらったら、キヤノンのステッカーを張ります。

IMG_0830.jpg
裏に、キヤノンフォトサークルのステッカーを張ります。もう、専用のフィルターケースにしか見えませんね。

元化粧品のケースなので、綺麗に見えます。

しかも、1つ110円(税込)です。変なフィルター入れより、全然マシです。

これで、持ち運びは楽になりますね。このまま、カバンやポケットに入れておけば良い訳です。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末年始 [日記その他]

年始から大地震があったり、そうかと思うと羽田空港の事故が発生したりと、年始からどうも不幸が続きます。

自分の方は、昨日から仕事始めでしたが、どうも体調が悪い。熱はないのだが、鼻が馬鹿になってます。花粉症で鼻炎持ちなので、風邪はいつも鼻から来ますね。

昨年末に調子が悪く、1日寝込んで、少し復帰したので、無理して帰省したら悪化し、家に帰ってから2日間寝込んでました。鼻水が1リットルぐらいでたかも。典型的な花粉症の症状ですね。実家の布団が花粉だらけだったか。

今年は、最悪なスタートですね。これから上向きで頑張っていきましょう。

年末に撮影した羽田空港の写真があるのですが、どうも納得できず、年末年始休暇中に羽田空港に行こうとしましたが、先の通りダウンしていたので、事故後の状況も見に行ってみたかったのですが行けずです。

羽田は今週に行ってみますかね。

さて、そんな年末年始の状況です。

EOSRP_6129.jpg
年末に荏柄天神社に行ってきました。そういえば、合格祈願してお礼参りしていなかった。年内に済ませてきました。

EOSRP_6131.jpg
ただ、初詣儲けのさい銭箱が設置されていて、邪魔でしたね。

EOSRP_6134.jpg
帰りにいつもの場所にいって、富士山を眺めてきます。

EOSRP_6135.jpg
これが走り納めになりました。

EOSRP_6169.jpg
大晦日に、嫁実家の川越に帰省し、元旦はゴロゴロし、2日に初詣に行きました。風鈴で有名な氷川神社です。
里帰り出産な長男のお宮参りもここでしたね。

EOSRP_6166.jpg
朝早めに行ったので、それほど混んでいませんでした。

EOSRP_6176.jpg
車を止めたところが、パチンコ屋の駐車場で、遊戯しない場合は1日3,000円とか。かなりボッてますね。まぁ、駐車場も並んでいたので、仕方なく停めましたが、もったいないので、歩いて近くの喜多院にもお参りにいきました。
15分ぐらい歩けばつきます。運動もしないとね。

EOSRP_6179.jpg
隣接している成田山の川越別院に寄ります。こちらは、その境内にあるお稲荷さん。

EOSRP_6191.jpg
喜多院の本殿でお参りします。混んではいますが、鎌倉の鶴岡八幡宮に比べれば、大したことはない行列です。

EOSRP_6195.jpg
ダルマが売ってますね。ここは3日にだるま市が行われるのが有名ですね。買おうと思ったら、嫁が邪魔だから買うなと・・・。ヤレヤレ。まぁ、目を入れたり、返しに行ったりと面倒といいえば面倒ですね。

EOSRP_6197.jpg
破魔矢は購入しました。

そういえば、喜多院の五百羅漢を見たことがないので、見てみました。

EOSRP_6204.jpg

EOSRP_6205.jpg

EOSRP_6211.jpg

EOSRP_6213.jpg

EOSRP_6226.jpg

まぁ、500体ある羅漢は圧巻だが、観料200円は微妙ですね。

そんな、年末年始でした。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月は忙しいですね [日記その他]

もう年末ですね。もう、忙しすぎて、そろそろ躰がやばそうだ。でも、あと、もうちょっとだ。がんばろう。

気が付けば今週はクリスマスじゃないか。

子供達のプレゼント何も考えてないや。

アレかな、もう、下は中学になったし、サンタさんもいないことが分かっているしなぁ。
それからは何が良いか聞いてプレゼントしていたが、何かとお金かかっていることも理解してきているようで、何が欲しいとは言わなくなったな・・・。

どうしようかなぁ。身も蓋もないが、現金でよいかぁ。一番喜びそうだし、PS5とか買うより安く済みそうだ。

今週、自分のクリスマスプレゼントを秋葉に買いに行くので、その時に何かあれば、買ってみるか。

そんな、忙しいなか、たまに早く起きたりします。

ても、まだ暗かったりします。

我が家は、リビングから日の出が見れますので、毎年、写真を撮ります。

IMG_0595.jpg
やっぱり、日の出30分前のグラーデーションが好きです。

IMG_0591.jpg
冬場の日の出が一番綺麗ですね。

EOSR6_068158.jpg
前回の円覚寺の帰りに撮った、鎌倉帰りに撮った富士山です。今年は降雪が遅かったですね。

EOSR6_068166.jpg
冬場は空気が澄んでいて、綺麗に撮れます。


次回は、1月締め切りのフォトコン応募目的で、またまた羽田に行ってきたので、その写真の予定です。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人間ドックと健康管理 [日記その他]

先日人間ドックに行ってきました。

色々気を使って挑んだので、メタボ診断されず、血液検査結果が改善されました。www


IMG_0465.jpg
検査後の昼食です。人間ドックでは、昼食が出る病院が多いですが、ここの昼食はうまいですね。

ただ、病院食ってやっぱりいまいちですよねー。

IMG_0466.jpg
その後、ガッツリ、家系ラーメンを食べました。www

やっぱり、こってりラーメンが止められませんね。www

IMG_0476.jpg
それで、最近気を使っているのがこコレ。毎日、飲んでいます。

昨年の人間ドックで血圧が高いと言われ、会社の産業医からも、毎日、血圧を測るように指導が入り、血圧を測っています。年取るといやねぇ。

そんな状況なので、高血圧によいと言われているトマトジュースを毎日飲んでみました。

毎日飲むので、コスパが良い奴を飲みます。イオン系のプライベートブランドのコスパが良いですが、先日、ドラッグストアで安売りしていたので、箱買いしてきました。

Youtubeでも色々効能が紹介されていますが、夜もよく眠れるし、精神的な安定が出るのかと思います。
血圧は微妙なんですが、毎日、飲むと、体調が良いです。

血液成分も改善されているようなので、人間ドックの詳細結果が楽しみです。

ただ、血糖値だけが上がっていたのが気になりましたけど。w

血圧は、なんでしょうね。朝一で血圧を測ると、最低血圧が高いんですよね・・・。
会社の産業医からは寝起きに計れというので計っているが、寝起きって、焦って起きるので、血圧は高くなる気がするのだが・・・。しばらく様子みます。



そうそう、最近、カペタ。見てます。


結構古いアニメで、主人公がレーシングカートからF1へ上がる漫画をアニメ化したものです。どうせ、適当な内容だろうと思って、漫画や放送当時は見ていなかったんですが、大袈裟な描写はあるものの、意外と真をついているので、びっくり。

涙流しながら見てますよ。年取ると涙もろくなる。www

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

職場の周り [日記その他]

先日、出社したので、帰りに職場のビル周辺を周ってみました。

今の顧客先に来て1年以上経ちますが、駅とビルの往復だけだったので、全然気が付かなったのですが、結構、お洒落な街でした・・・。場所は品川付近の海側の運河なところです。

IMG_0334.jpg
この青く光るビルの1階で奇妙な展示会がありました。内容は、この記事の後半で紹介します。

IMG_0328.jpg
オブジェと水門とビル

IMG_0339.jpg
水門とビル。iPhone 14 Proの夜景は綺麗に撮れますね。

IMG_0341.jpg
運河にかかる橋がライトアップされていました。

IMG_0337.jpg
シンメトリックに撮影してみました。綺麗に撮れます。

IMG_0348.jpg
丁度、屋形船が通過していきました。屋形船のクルーズも良いですね。

びっくりですね。職場にこんなところがあったとは。

それで、青く光っているビルの1階で、何やら銅像の展示がされていて、出入り自由だったので、見てみました。

IMG_0327.jpg
眞壁廉さんという彫刻展だったようです。

IMG_0317.jpg
銅像が一杯ならんでいます。

IMG_0316.jpg
ただ、頭の上に何か乗っていて、ちょっと奇妙な銅像ですね・・・。気に入った銅像を撮っておきます。

IMG_0318.jpg
サックスを吹いているひと。リアルですね。

IMG_0319.jpg
アトムが居ました。

IMG_0320.jpg
アトムは放射線をまき散らしているのか?

IMG_0321.jpg
キカイダーっぽい、アトムですね。

IMG_0322.jpg
いいですね。

IMG_0323.jpg
頭の船が気になりますが、雰囲気は出ています。

IMG_0324.jpg
生きているようです。

たまには良いですね。仕事の忙しさを忘れて、見ることができました。


ちなみに、全部、iPhone 14 Proで撮影しました。こういう撮影は便利ですね。
タグ:iPhone 14 Pro
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 日記その他 ブログトップ