So-net無料ブログ作成
日記その他 ブログトップ
前の5件 | -

おもちゃと人形自動車博物館 [日記その他]

先日、水上温泉に行きましたが、その帰り、伊香保温泉のおもちゃと人形博物館に行ってきました。
まぁ、今回、宿泊先は伊香保温泉でも良かったのですが、首都圏に近いせいか、予約が取れないし、宿代が高いんですよね。ちょっと先の水上温泉にすると激安です。

さて、おもちゃと人形自動車博物館ですが、最初、温泉街にある寂れた施設かと思ったら、結構、整備されていてびっくりです。なので、記事を数回に分けます。

EOSM2_102_2628.jpg
トイレに入ると、銃がずらり。

EOSM2_102_2632.jpg
1Fは、昭和の街並みを再現しています。

EOSM2_102_2636.jpg
昭和の飲み屋街や、射的なども遊べました。

EOSM2_102_2637.jpg
レトロな車とレトロな人形が飾ってあります。

EOSM2_102_2672.jpg
ALWAYSで使われたミゼットとカブが展示されていました。

EOS7DII_2019_11_09_5146.jpg
売店にはおもちゃが売られています。

EOS7DII_2019_11_09_5144.jpg
ミウラも沢山。

EOSM2_102_2683.jpg
カフェもあって、なぜかスパイダーマンがいます。園内には所々、スパイダーマンがいますが、なんでしょうね。

EOS7DII_2019_11_09_5166.jpg
入園時に、真っ白なキューピー人形を渡されました。順路の最後にマーカーペンによる着色エリアがあり着色することができます。右から、自分、嫁、長男、次男の作品です。まっ、家族で楽しめますね。

博物館らしく、希少なヒストリックカーが展示されていて、車関係は次回に掲載します。

nice!(28)  コメント(8) 

ワールドカップと自転車自賠責保険 [日記その他]

3連休で、予定がキャンセルされていて暇を持て余してしる感じです。

台風19号の爪痕が癒されない状況ですが、ラグビーのワールドカップが盛り上がっていますね。

正直、球技はあまり見ないのですが、昨日のスコットランド戦も思わず見入ってしまいました。
崩されても崩されても、ボロボロになっても、あきらめずに全員でボールをつなぐ姿は感動しますね。

ルールが分かりにくいですが、会社の隣席の同僚がラグビー経験者で色々教えてくれます。
日本チームに外人選手が多いですが、気に入った国の代表になれるというのは、今の時代にマッチしていて良いと思う。
デカい選手だけが居ても勝てないというのも良いですね。個人的には田中史朗選手が好きですね。とっちゃん坊や(失礼)な風貌が、自分に近くて親近感がわきます。

頑張れニッポン。

それで、ボールをつなぐと言えば、バレーボールもワールドカップもやっていますが、ラグビーで影を潜めていますね。

そもそも、時期を考えなかったんでしょうかね。室内競技なんだから、季節は関係なくできるだろうにと思う。

それと、テレビを見ていて、会場内のアナウンスで「Nippon」コールをしていて、正直、引いてしまった。
開催地の特権なのかもしれないが、相手国もいる状況で開催者が先導してやるのはどうかと思う。

バレーボールは日本ばかり開催していて、その理由は日本でやると儲かるかららしい。

もっと引く感じ。

そういう背景ならば、日本チームはもう少し上位になっても良さそうなのだが、既得権益であるショービジネスが先にあって、選手育成やら、ルール改正が、後回しになって、うまくいっていないんでしょうね。

どちらにせよ、背が高い選手が有利な競技には興味がないです。そういう競技は廃れるでしょうね。
例えば、ブロックする時は肩車してよいとか、背の低い選手がアタックすると点が倍になるとか、背の高い人間が有利でなくなる斬新なルールに改正するとかしないとだめでしょうね。
それか、ショービジネスに徹して、空中で2回転してアタックするみたいな秘技とか見せてくれると面白そうですけど。


話は変わります。

膝が大分回復してきているので、自転車を徐々に乗り始めています。ビンディングシューズって、楽ですね。

それで、ふと、マンションの掲示板を見ると、10月1日から、以下の条例が施行されました。

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
kanagawa.png

これによると、神奈川県で自転車を利用する人は、自賠責保険の加入が義務付けられました。罰則はないようです。

これって、あんまり、周知されていないですよね。罰則がないためとも思われますが、よく見たら、以下の記載がありました。

*条例・ルールBOOKに掲載されている文章及びイラストについて、他の刊行物やホームページへの転載を固くお断りします。ただし、当ホームページから印刷して使用することは可能です。


微妙な表現ですね。これじゃ、拡散しないよなぁ。(ちなみに、これは引用です。)

自転車についているTSマークの保険に入っていれば別ですが、自分のように個人的に購入した場合は別途保険の加入が必要です。
しょうがなく、子供も自転車に乗るので、こちらの保険に加入しました。
http://www.yokohama-ankyo.or.jp/jitenshakai/

こういう条例があるのだから、自動車保険の付帯サービスにないかと思ったら、意外とないんですよねぇ。
ミニバイク特約とかあるのだから、年間、数百円の追加で付帯サービスを作ってくれないのだろうか。


神奈川県で自転車乗る場合は気を付けてください。

nice!(24)  コメント(8) 

何もないですねぇ。 [日記その他]

膝を回復すべく、昨日から何もせず、ゴロゴロとしていました。
そろそろ彼岸花の時期ですが、自転車に乗れないので、鎌倉にも行けず、悶々としています。

しょうがないので、Amazon のPrimeビデオを、見まくっていました。SFやアニメが多いです。

最近の作品は、仮想現実とかAIを扱ったモノが多いですね。
AIって、この先どうなるんでしょうね。システムリソースが、人間の脳と変わらない容量を持ち、人間の脳をエミュレートできるようになって、人格が出てきたら、人と変わらないはず。
こういうシンギュラリティを超えたAIには、人間として主権を持つことができるのか?生きる権利を主張するのか?魂は体を持たなくても宿すのか?興味に欠かさないですね。

それで、特に何もないので、HDDの肥やしになっている画像です。

EOS7DII_2019_04_30_8470.jpg

EOS7DII_2019_04_30_8477.jpg

EOS7DII_2019_07_13_0308.jpg

EOS7DII_2019_07_13_0385.jpg

似たようなカットなので、ボツにしたものですが、見返すと、それなりに良かったりします。

nice!(34)  コメント(4) 

2019稲こわしと台風 [日記その他]

今週の土日は、館山市に行きまして、親戚の家と台風の後始末と、稲の収穫をしに行きました。

IMG_0170_612.jpg
少し市内を車で周ってみましたが、国道沿いの電線では至る所で、電気工事をしていました。木が電線に倒れ込んで漏電しているところがかなり多いようで、これが復旧の妨げになっているようです。

EOSM2_102_2304.jpg
海沿いのほとんどの家の屋根は、ブルーシートが張られていました。

EOSM2_102_2305.jpg
電柱が倒れているのも、散見しました。すごい風だったんでしょうね。


幸い、親戚の家は瓦が数枚飛んで、2日間停電になったぐらいです。瓦は、親戚の大工さんが早々に来て直してくれたそうです。
それで、生鮮食品が手に入りにくいというこで、卵と牛乳を大量に買い込んで運んだり、ガソリンを携行缶で持っていきましたが、物流はかなり回復していたようで、必要なかったようです。

とはいえ、電源が回復せず、屋根が飛んでいる家もあるようで、まだ復旧は十分ではないようです。

IMG_0165_078.jpg
台風でひっくり返っていたはせ掛けですが、立て直して、ようやく乾いた稲。

IMG_0166_271.jpg
脱穀機にかけて、収穫します。房州では、脱穀することを「稲こわし」といいます。

IMG_0169_874.jpg
後片付けして、今年の収穫は終わりました。軽トラって、乗っていて意外と面白いのですが、ペダル位置がチグハグでヒールアンドトゥができないです。作業靴で乗っているということもあるんですが、MTの面白さが半減しますね。まっ、子供は、ダブルアクセルだけでも喜んでいましたが。

ちなみに、館山市では丁度、「やわたんまち」という祭りの時期だったのですが、台風の影響で中止でした。
カメラもフルセットを持って行ったのですが、自分も膝が痛いなか、疲れていたので、ほとんど撮らずです。
今日の写真もほぼiPhoneで撮影したものです。カメラとしての面白味はないですが、記録するには丁度良い機械ですね。

nice!(32)  コメント(6) 

館山の猫 [日記その他]

台風15号の影響で、館山市の被害が大きいみたいです。

幸い、親戚の家の電気は昨日回復して、連絡がつきましたが、災害時の情報連携はどうにかなりませんかね。
南房総は東京から車で2時間かからない距離なのに、ようやく報道されたりして、知事の動きも遅いし、千葉県の防災対策って、本当どうなっていることやら。

今週末は、残っている干した稲の脱穀をしに行く予定でしたが、台風で飛ばされてしまったようなので、その立て直しと、台風の後始末をしに行きます。

膝は痛いんですけどね。医者に行ったら、処方された湿布が良く効きますね。

というわけで、今週末のブログ更新ができないので、今日更新しておきます。

とはいえ、実は、ブログネタがないんですよね。なので、HDDの肥やしになっている写真から、館山の親戚の家に住み着いている野良猫です。

EOS7DII_2019_04_29_8430.jpg

EOS7DII_2019_04_29_8431.jpg

この猫も無事かなぁ。

nice!(35)  コメント(4) 
前の5件 | - 日記その他 ブログトップ