SSブログ

2023田植え [日記その他]

もうGWですね。自分は昨日からGW突入です。

中途半端に仕事が残っているので、仕事が気になって、気分が晴れないですね。こういうのが病む原因になるんですよね・・・。なので、気持ちを切り替えて、休みは休むよう努力しています。

それで、GWは何にしようかと・・・。

企業な長期連休に入りますが、公立な中・高校は5/3からなんですよね・・・。なので、家族でどこかに行きにくいです。

子供の入学もひと段落ついたので、そろそろ、カメラの機材を新しく購入して、いじり倒すことを考えていたんですが、今度は部活動が始まり、色々なモノ入りで・・・。しばらくすると、大学受験が始まる・・・。頭が痛い・・・。

なので、当面は「撮影」を楽しむことにしてます。本来はそれが正しい姿でありますが www。

ということで、GW初日は羽田に行ってきました。これが、ダメダメでして、もう1回ぐらいはGW中に行こうと思います。
とはいえ、何枚かは撮れたので、この写真は、現像して整理できたら掲載しますね。


さて、今回の記事は、GW入る前に、館山の田植えを手伝ってきましたので、その写真です。


IMG_1722.jpg
田植えは、乗用タイプの田植機を使うので、楽ちんです。

IMG_1728.jpg
田植えのミッションコンプリートしたところ。曇り空で風が強かったのですが、いつもよりは綺麗に植えることができました。

EOSRP_004081.jpg
今年は、天気が悪く、雨が降らなかったものの、風が強くて、水面のリフレクションを生かした写真が撮れませんでしたね・・・。残念。

EOSRP_004079.jpg
これは黄菖蒲という奴か?

EOSR6_042341.jpg
多少、苗の列が歪んでますかね・・・。真直ぐに植えるのが難しいのです。

EOSRP_004083.jpg
今年は、この1面だけです。他にもありますが、みんな高齢化により体力がなくなり、きついとのことで、ここ以外の米作りは諦めます。

お米は、作るより、買った方が安いのです。

何十ヘクタールと大規模にやっている専業農家とは違い、小規模でやっているところは、器具維持費用、肥料などの費用がかさみ、高くついています。ただ、疲れるだけです。

この物価高の中、お米は値が下がっているんですよね。
市場原理で、供給が需要より少ないってことなんでしょうね。
特に市場に出荷しているわけではないですが、そんな状況で、お金かけて、苦労して作る必要性がないのです。

この周辺も、3割ぐらいは、休田しているし、品質管理が不要な飼料用稲作に切り替えているところが多いです。

このままだと、日本の稲作産業は衰退していくと思いますね。米作りをしていく意味を見いだせないのだから、しょうがないですね。

ということで、稲作は最小限にして、他の田んぼは、畑にコンバートして、他の野菜を育てるそうです。

個人的には、土地スペースがあるのだから、太陽光発電でもすればよいかとも思いますが、まぁ、初期投資も必要ですし、景観も悪く周辺住民の反対も予想されるので、なかなか厳しいでしょうね。そもそも、収益が成り立つのか怪しいところ。

次回は、田植えが終わった後の写真になると思います。天気が悪く、風が強くて水田リフレクションな風景は撮れませんでしたが、花の写真を何枚か

あと、GW中は、投稿ペースは高めになると思います。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣 [日記その他]

年末に撮影した飛行機の続きの予定でしたが、季節感がなくなるので、初詣の時の写真を掲載します。

今年は、嫁実家近くの神社に初詣を行っていたのですが、更なる願掛けをするべく、家に帰ってから、鶴岡八幡宮へ行ってきました。

EOSRP_003466.jpg

EOSRP_003475.jpg

EOSRP_003478.jpg

EOSRP_003485.jpg

EOSRP_003493.jpg

EOSRP_003495.jpg

EOSRP_003498.jpg

3日に行きましたが、人でごった返していましたね。
三が日は、参道は車両規制があるので広々ですが、境内は人の規制もされていました。
警備会社のお姉さんがコスプレっぽくてよいですね。

この後、荏柄天神社へ行きました。こちらも混んでましたね。

EOSRP_003504.jpg

EOSRP_003506.jpg

正月早々、疲れました。


そうそう、イニシャルDを見てますが長いなぁ。

ようやく4thステージ中盤まで見ましたが、監督が良くなったんですかね。ストーリの見せ方は面白くなりましたね。

ただ、CG使って作画も良くなったんですが、これで手で動かしてんですかね・・・。相変わらず不自然過ぎて笑える・・・。プレステのグランツーリスモで作画したほうが良いんじゃないかと・・・。
この辺りは、ディズニーのカーズの方が描写はうまいですよね。

まぁ、車好きな男子の願望が詰まったアニメで面白いですけどねぇ。

ちなみに、オヤジがインプで拓海のハチロクをブチ抜くシーンが良いですね。

よく漫画であるシーンですが、

運転覚えて、少しばかり人より速くなって、粋がっている息子を、こっそり後ろから、どう見ても性能落ちなボロボロの車でぶち抜いて、「まだまだ、青いな。」と、言い放ち、息子が心を入れ替えて、オヤジの壁を越えていく・・・。

って奴をやってみたいなぁ。

まぁ、その頃には、自分の体力落ちていて、もう無理ですね。視力落ちて、膝と腰痛いし。www

ちなみに、ゲームの中じゃ、オヤジを超えているようです。wwwwwww
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年2023 [日記その他]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は、実家に帰省してゆっくりしていましたので、本日から始動です。
残念ながら、仕事始めは明日からです。

特にネタもないので、昨年年末に撮影した日の出の写真です。

EOSR6_026016372.jpg

EOSR6_026016376.jpg

EOSR6_026016381.jpg

EOSR6_026016382.jpg

本来ならば、初日の出を撮りたいところですが、いつもと変わり映えしないので、まぁ、いいかと。
それを言ってしまうと身も蓋もないですね。笑

羽田の北風運用の時は、飛行機が横切るんですが、太陽に飛行機を入れて撮ってみたら、全然写らないんですよねぇ・・・。NDフィルタ入れないとだめですかね・・・。

それで、どうしても飛行機が撮りたくなり、この後、羽田に行ったのでした・・・。

なので、次回はヒキーキの写真です。
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022熱海温泉2日目 [日記その他]

師走ですね。ここから1年が加速するんですよねぇ。
世の中はワールドカップで沸いているようですね。


前回の熱海温泉一泊旅行の続きです。

2日目は、前日と変わって、午後から雨です。

EOSRP_003194.jpg
ホテルからの熱海港の眺め。朝、起床時はまだ曇ってました。

EOSRP_003200-Edit.jpg
今回、政府の旅行支援の対象だったので、現地で使えるクーポン券が発行されているため、使って帰る必要があり、お土産を商店街で買うことにしました。
雨が降り出しましたが、アーケードでは濡れずに買いモノができます。

EOSRP_003207-Edit.jpg
昭和を感じる商店街です。

EOSRP_003206.jpg
やっぱり、昭和を強く感じる商店街ではあります。

EOSRP_003199.jpg
そんな、昭和ノスタルジーを感じる街を写真として切り取っていきます。街並みも古さを感じます。

EOSRP_003198.jpg
新しいマンションの合間に、古いマンションがひっそりと建ってます。

EOSRP_003208.jpg
商店街の裏通り。こういう裏通りの風景が好きです。

EOSRP_003209.jpg
店舗の合間にある裏道。

EOSRP_003210.jpg
次はここに行きたい・・・。

EOSRP_003212.jpg
昭和初期の温泉宿ですね。いいですねぇ。

EOSRP_003216.jpg
熱海温泉を後にして、結局、熱海城に来ました。9年前にも来てます。目的は、地下階にあるゲームセンターですね・・・。

EOSRP_003232.jpg
熱海城からの眺め。生憎、天気悪いです。

EOSRP_003224.jpg
熱海城から国道135号線を見ると、渋滞してますね・・・。

ゲームセンターで十分に楽しんだのち、渋滞を避けるため、ここから熱海新道(なぜかGoogleマップに入っていない道だったりします)に入り、伊豆スカイラインに上り、箱根ターンパイクを経由して帰りました。
30年前、NSRやTZRに乗って、よく通っていた道で懐かしいです。

ですが、生憎の雨で、紅葉や富士山も撮れずです・・・。

久しぶりに家族全員で旅行できたので良かったですかね。
こうやって、いつまで全員で旅行できますかね・・・。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2022熱海温泉1日目 [日記その他]

もう、11月も終わりですね・・・。明日からは師走ですね。

先日、熱海温泉に一泊してきました。

毎年恒例の我が家の行事になっています。

特に、今年は、長男が高校受験のため、内申点に大きな影響を与える中間試験を終えたので、その慰労も兼ねていきます。

神奈川県の高校受験は、内申点が重要とのこと。模試では志望校の合格ラインに居るようですが、日ごろの学校生活が悪いせいか内申点が微妙なところ。積極性がないんだよねぇ。

後日、分かったことでは、十分な点を取ったようですが、まだまだ予断を許しませんね。

さて、そんな熱海温泉一泊旅行ですが、昨年も行っていました
家から2時間位で行けるし、雰囲気も良いので、我が家では好評で、今年も熱海温泉です。

まずは1日目です。良く晴れましたが、まぁ、いつも通りノープランで現地に行きます。

ちなみに、カメラはEOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STMを持って行きます。家族旅行には丁度良いセットです。

EOSRP_003090-Edit.jpg
今回は温泉街の中心部に宿を取ったので、熱海駅前の商店街をぶらつくことにしました。

EOSRP_003093-Edit.jpg
アーケードがある商店街です。

EOSRP_003095.jpg
店頭に干物を干してますね・・・。

EOSRP_003097.jpg
昭和な感じのお店です。

EOSRP_003103-Edit.jpg
昭和なノスタルジーを感じつつ、新しいお店もあり、なかなか雰囲気は良いです。

EOSRP_003107-Edit.jpg
人でごった返してます。観光地に人が戻ってきたって感じでしょうか。結構、若者が多いです。

EOSRP_003105-Edit.jpg
駅前に展示してある蒸気機関車です。こんな小さいので、運行していたんですね。

適当に商店街をぶらついた後、海辺の公園に行きます。

EOSRP_003113.jpg
ヨットハーバーに行きましたが、昨年いたカモメがいませんね。少し粗相をして母親に怒られ傷心な長男が写ってます。

EOSRP_003115.jpg
狭い崖にいくつものホテルが立ち、東洋のモナコとも言われてますね。夜景が綺麗そうなので、夜にまた来ます。

EOSRP_003114.jpg
今回泊ったホテルが写ってます。いい時間になったので、ホテルに行き温泉入ってゴロゴロすることにします。

EOSRP_003124.jpg
ホテルまで、近道を通ることにしました。小6な次男が先導していきます。

EOSRP_003109.jpg
途中、閉店したバーっぽい店がありました。裏道なお店だと、まだ厳しい状況ですね。

EOSRP_003126.jpg
急な狭い坂道を登っていきます。裏通りはまだまだ昭和ですねぇ。

EOSRP_003127.jpg
弐瓶勉の世界な感じがします。RedBullのマウンテンバイクダウンヒルになりそうな狭くて急坂が多いです。

EOSRP_003128.jpg
この急な階段を上るとホテル前の通りに出ます。

ホテルにチェックインして、温泉に入りゴロゴロしした後、食事です。

EOSRP_003134.jpg
食事はバイキングですね・・・。部屋で上げ膳据え膳で食べるのが良いんですが、子供にはこちらが良いようです。
ちなみに、自分はステーキ×3、刺身×3、寿司、エビフライをチョイス。そして生ビール。家族からは、この選択はみっともないと言われました。食べたいモノを食べるで良いじゃないか。

昨年と同じ系列のホテルでしたが、昨年より質は落ちてましたね。物価高騰の影響ですかね・・・。

EOSRP_003148-Edit.jpg
食事の後は、家族で温泉卓球です。ようやく子供達も打ち返せるようになり、なかなか良い運動になりました。

EOSRP_003165.jpg
卓球の後は、夜の熱海の街に繰り出して、夜景を見ます。

EOSRP_003175.jpg
まぁ、その昔の会社の忘年会では、食事の宴会後は、みんなで怪しいお店に繰り出すんですが、流石に一人だけ行くわけにも行かず・・・。

EOSRP_003183.jpg
そこそこ綺麗な夜景ですね。

EOSRP_003184-Edit.jpg
まぁ、これはこれで、幸せを感じところではあります。

この後、再度、温泉に入り、途中コンビニで買った缶ビールを一人で4缶程空けてから寝ました。

2日目につづく。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行