SSブログ

長谷寺の梅2024その1 [チャリ写真]

すっかり、平日は仕事以外何もできなくなってますね・・・。

朝起きて、食事後は、会社のPCに向かい、気が付けば夜という感じです。昼食は取りますが、作業と会議の合間に慌ててとるという感じなので、休み時間が無いんですよねぇ。

以前は、平日の1,2日ぐらいは、仕事の後に自分のPCは触れましたが、今は全く余裕なしです。

なので、私用な事は、すべて土日やっている状況です。ブログの巡回も土曜日だけになってますね。
それ以外は買い物と、写真を撮っているか、こうしてブログ書いているかです。

ほんと、ワークライフバランスなんて言葉が出てきて久しいですが、全然バランスとれてませんね。

今年の春闘も賃上げとか騒いでますが、賃上げするということは、つまり、プロジェクトの要員コストが上がるわけです。そのコスト対策は会社が何かしてくれるわけでもなく、そのまま、現場に落ちてくるので、少ない人数で作業を回す必要がでてくる。

賃上げなんてニュースが流れてくると、更に忙しくなるだけだという、感想しか出てこない。賃上げしなくてもよいから、仕事を減らしてくれッという感じです。

まったく、どうなっているんだが。

さて、近所で、梅の花が咲いてきました。

鎌倉の長谷寺が見頃のようなので、見てきました。ここは日当たりが良いせいか、鎌倉でも梅の花が咲くのが早いです。

EOSR6_083352.jpg

EOSR6_083416.jpg

EOSR6_083423.jpg

EOSR6_083431.jpg

EOSR6_083433.jpg

EOSR6_083439.jpg

EOSR6_083449.jpg

EOSR6_083454.jpg

EOSR6_083461.jpg

EOSR6_083479.jpg


撮影当時は、ちょうど節分だったので、豆まきがあるようで、お坊さんがウロウロしていました。
有名人も数人来ていて、天気の森田さんを見かけました。

そうこうしているうちに、境内に人がどんどん増えてきたので、人ごみを避けて、豆まき前には引き上げてきました。



つづく。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江の島のチューリップ [チャリ写真]

そういえば、江の島のサムエル・コッキング宛に咲いているチューリップが見頃だとか。

いつも時期を逃していたので、先日、自転車でちょっと江の島に行ってきました。

自転車なので、EOS RP + RF50mm F1.8 STMですが、流石に花を撮りに行くので、100mmマクロも持って行きました。あと、シーキャンドルと一緒に撮るだろうと考えて、RF16mm F2.8 STMも持って行きました。

場所と被写体が分かっていると機材が選びやすいですね。

EOSRP_6297.jpg

EOSRP_6298.jpg

EOSRP_6299.jpg

EOSRP_6302.jpg

EOSRP_6303.jpg

EOSRP_6308.jpg

EOSRP_6310.jpg

EOSRP_6314.jpg

EOSRP_6321.jpg

EOSRP_6323.jpg

EOSRP_6324.jpg

EOSRP_6325.jpg

EOSRP_6326.jpg

EOSRP_6331.jpg

EOSRP_6333.jpg

最後は、江の島から見える富士山です。

チューリップって美味そうですよね。食べれる奴もあるとか。

しかし、今年の花粉は早いですね。もう鼻がグズグズしてきたので、この後、耳鼻科に行って、花粉症の薬を貰ってきました。早めの対処が良いですね。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

円覚寺2023秋その2 [チャリ写真]

円覚寺の紅葉の続きです。

今回は、大方丈の庭付近から奥の方の写真です。


EOSR6_068017.jpg

EOSR6_068033.jpg

EOSR6_068039.jpg

EOSR6_068044.jpg

EOSR6_068045.jpg

EOSR6_068048.jpg

EOSR6_068070.jpg

EOSR6_068074.jpg

EOSR6_068075.jpg

EOSR6_068077.jpg

EOSR6_068084.jpg

EOSR6_068101.jpg

EOSR6_068114.jpg

今回撮影した写真で掲載されていないいくつかの写真は、GANREFで募集してたデジカメマガジンのフォトコンに応募してみました。どうなることやら。www


そうそう、前回、記事に挙げてた、車ですが、修理屋さんに整備してもらったら、調子が元に戻りました。

アクセルのツキがよくなって、吹けがよくなりました。レーシングカートでいうキャブセッティングが合った感触と同じです。

やっぱり、エアインテークの蛇腹に穴が開いていたらダメだだろう。数年前からアクセルがダルな感じで、なんか燃費悪くなっていたんですよね・・・。

つまり、数年前から放置だったのか・・・。

あと、不思議とトランスミッションの異音もしなくなった気もする・・・。これはもうちょっと様子を見る必要があるが・・・。
なぜか、ブレーキの効きも良くなっているし・・・。

今まで、どんな整備していたんだよ・・・。

何かわざと不調にして、新しく車を買い替えそうとしたのか、勘繰りたくなりますね。

それで・・・、XZ_Channelさんのコメントを見て、街路樹をチェックしたんですが・・・。

honda.jpg
(Google Mapより転載画像です)その店舗前のここだけ街路樹がなかったです・・・。切り株だけがあります。

honda2.jpg
(Google Mapより転載画像です)別角度の画像があって、こちらは2014年3月撮影のようで、こちら街路樹は生えているんですよね・・・。

マジか~。

これだけでは、分りませんが、沸々と疑惑が・・・。

少し距離を取った方が良いですね・・・。

このホンダのディーラーとは、もっと早めに決別すべきでしたね。これが最大の失敗でした。

次の車は、ホンダ車以外にします。というか、他のメーカーは大丈夫だよな?

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

円覚寺2023秋 [チャリ写真]

先日、長谷寺の紅葉を撮ってきましたが、どうも納得できず。
少し早かったかな?と思いつつ、次の週には、北鎌倉の円覚寺に行ってきました。丁度見頃でした。


今回は、総門から大方丈前までの写真です。


EOSR6_067905.jpg

EOSR6_067908.jpg

EOSR6_067915.jpg

EOSR6_067923.jpg

EOSR6_067927.jpg

EOSR6_067934.jpg

EOSR6_067947.jpg

EOSR6_067973.jpg

EOSR6_067980.jpg

EOSR6_067984.jpg

EOSR6_068005.jpg

EOSR6_068009.jpg

EOSR6_068010.jpg


やっぱり、円覚寺の紅葉は裏切らないです。奇麗な赤色でした。

円覚寺の紅葉は続く。


しかし、もう12月も折り返して、年末まじかですね。仕事もようやくピーク過ぎた感じです。
とはいえ、年末は何かと忙しいんですよね。


そうそう、車の調子がどうもよくなくて、家の近くの民間車検場でもある自動車修理屋さんに診てもらいました。
この修理屋さんは、その昔お世話になっていたんですが、結婚して引っ越して少し遠くなり、車を買い替えたこともあり、それ以来、疎遠になっていたところです。
車を買い替えてからは、購入したディーラーで車検や点検を出していました。

このディーラーが、かなりいまいちなんですよね。兎に角、顧客の言うことを聞いてくれないんですよ。

不満を述べると、枚挙に問わないが、一番ひどかったのは、バッテリー交換を進められて交換したんだが、修理明細に記載されて、料金はしっかり請求されているにもかからず、実施はバッテリー交換されていなかったことがあった。

たまたま、戻ってきた車のボンネット開けたらバッテリが古かったので、ディーラーに確かめたら、慌てて、メカニックが家までにバッテリー交換しに来た。

それで、その時の点検にヌケがないだろうか、非常に不審に思ったので、再点検を依頼したら、自分でディーラーに車を持ってこいという。

普通、そういう不祥事を起こしたら、そのお店が責任もって、家に引き取りにくるだろうに。
そもそも、整備記録にあって、実際交換されていないって、国土交通省で取り上げる問題のレベルだと思うんだが・・・。

そういう事案があったが、大人の対応をして、その後の対応がマシになるのかと思って、その後もそのディーラーに整備をお願いしていたのだが、やっぱり、間違いだった。

ここ1,2年は、車の調子が悪い。

上り坂を上ると、トランスミッション辺りからギヤの空回りするような音がする。
それを見てほしいと言って、ディーラーに点検をだすのだが、そんな事象は確認できなかったと言って、毎回対応してくれない。
その後、症状がひどくなる一方で、車検や点検出しても、一向に改善されない。
そこまで言っているのだから、同乗するなりして症状を確認しろよ。

更に、ひどいのは、そこの営業。

車の売り込みしかしてこない。まぁ、営業なのだから、営業してくるのは判るが、普通、車買ったのだから、開口一番は、「弊社の車の状態はいかがですか?」だと思うんだが、この営業「新しい車のご予定はありませんか?」しか言わない。

そして、「車が古くなってくると、故障が多くなって、修理費用がかさみますので、買い替えた方が良いですよ」とか言い出す。経年劣化は判るが、自分の会社が売った車に自身がないのか?と思う。

それで、「この車が気に入って買ったのだから買い替える気が無い。」って言っているのだが、車を持って行く度に、このやり取りの繰り返し。
確かに10年車検になって久しいが、他に欲しい車がないので、買い替える気もない。

まぁ、欲しい車はあることはあるが、手が届かないモノばかりではある。www

「もし、次に買い替えるならば、ミニバンじゃなくて、セダンかクーペモデルですよ。」と、言っているにもかかわらず、今そんな車に力入れていないとか、お勧めの車と言って、フリードを勧めてきた。
シビックとかあるだろう。RSを勧めて来いよ。まったく、判っていない。というか、人の話をまったく聞いてない。

多分、弐号が昔レースやっていて、バリバリな兄ちゃんだった。なんて、思っていないんでしょうね。車にこだわりのない、普通のサラリーマンの優しいお父さんに見られているんだろうなぁ。
車には、スパルコやらレーシングカートのフレームメーカのステッカー貼ってあるのに。まぁ、これが分かればかなりのツウではあるが。

なんとなく、営業ノルマ優先な体質な会社ということが垣間見えます。これだとビックモーターと変わらんね。

ダメな店は、改善を期待してもダメですね。相変らずダメ出しだらけです。

もう、ウンザリですよ。


というわけで、先に出た家の近くの自動車修理屋さんに持って行ったのでした。

そしたら、出るわ出るわ、おかしいところが。

その一つにエアクリーナとインテークを繋ぐ蛇腹がパックリ割れて穴が開いていたのだが、数年前から高速の燃費が悪かったのはこのせいか?
(空気の吸入量が増えて出力は増えると思うが、最近の車は燃調コンピュータで制御されているから、不適切な状態ではちゃんと制御できないよねぇ・・・。)

他にも、いくつかのおかしいところがあり、当然、直してももらいました。

肝心のトランスミッションの異音については、事例としてパワステ周りの不具合の可能性もあるとのことで、そこも含めて、一通り見てもらったが、外見や動作チェックしても、壊れているように見えないので、一旦様子見るということになった。

ここは優秀なメカニックがいて良い整備工場です。


もう、このホンダのディーラーには二度と行かんね。

このままだと昔の三菱みたいに、車が良くても売れなくなると思います。

ホント、しっかりしてほしいですね。>ホンダカーズさん。

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の海岸風景 [チャリ写真]

羽田行ったり、フォトコンの入賞とかあって、掲載タイミングを逃してしまったんですが、少し前、残暑残る秋口で、プラッと江の島まで足を延ばした時の写真です。



EOSRP_005919.jpg

EOSRP_005918.jpg

EOSRP_005923.jpg

EOSRP_005928.jpg

EOSRP_005933.jpg

IMG_0541.jpg

IMG_0542.jpg

IMG_0543.jpg

いつも通り、鎌倉を抜けて、腰越辺りまで海岸線を走り、帰宅するんですが、この日は気持ちよく、雲間から差し込む光が良い感じだったので、江の島ままで行ってみました。

最後3枚のiPhone 14 Proで撮影しました。
ピンホールカメラ的な風景だったら、コンパクトデジカメ程度には使えますね。

仕事の疲れもあって、昨日はブログの更新もできず、寝てしまいました。

先日の長谷寺は少し納得がいかず、昨日、北鎌倉の円覚寺に行ってきたんですが、こちらは綺麗に色づいていました。

現像も終わっていないので、次はどうしようかなぁ。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー