SSブログ

エアコンの水 [日記その他]

エアコンを使わない日がない季節になりましたね。エアコンを使うと水が出ますが、ベランダに室外機を置いているので、ベランダに排水します。これをうまくできないかと考えてみました。

_MG_3420.JPG
この排水がベランダを水浸しになります。

_MG_3427.JPG
電気ケーブル用のモールを雨どい代わりに使って、排水溝まで導いています。

_MG_3426.JPG
100円ショップで、バケツを買ってきて、排水を一時的に溜めるようにしました。

_MG_3425.JPG
これをバジルの鉢に流れるようにします。排水の再利用ができ、水やりも不要と、一石二鳥となります。

バジルは、鉢が小さいせいか、土がすぐ乾くので、ちょうど良い感じです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

chika

なかなか良い考えですね。ウチはベランダが水びたしになった時、「打ち水代わりでいいかな」なんて考えていたのですが。
by chika (2009-08-02 22:52) 

弐号

久しぶりにコメントがありました(T_T)。ありがとうございます。ずっと濡れてると、埃とかがついて、汚くなるんで、やってみたんですが、結局、鉢から水が流れるので、一緒なんです。でも、水やりが不要になるので、便利ですよ。
by 弐号 (2009-08-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0