SSブログ

ブログの容量 [日記その他]

ようやく仕事納めとなり、年末年始休暇になりました。

ブログの記事を書く際、使用領域が100MBを分母として、使用量が表示されるので、てっきり、100MBが最大使用量だと思っていました。
ちょっと少ないなと思いつつ、自分は、この手のサービスで、料金は支払いたくないので、使用量を節約していました。

で、容量の多い画像をアップしたのかったのですが、この理由で、アップする画像も解像度を落として、圧縮比を上げて画質を悪い状態にしていました。

でも、最近は、カメラも変えたので、きれいな画像にしたくて、無料で容量の大きな保管先として、Google Picasaにしてみました。これだと、1GBまで無料なので、ある程度きれいな画像もアップできます。

前回の記事では、画像の保管先をGoogle Picasaにしてみました。画像の貼り付けは面倒ではないんですが、ブログの記事管理上は、NoPhotoと表示されます。

その後、ブログのヘルプをよく読むと、最大1GBまでは、無料じゃないですか。

・・・・・。汗

なので、わざわざ画像を別サービスに登録する必要がないですね・・・。

とはいえ、Picasaは、非常に使い易い画像管理ソフトでもあるので、自分の写真ギャラリーとして、利用しますかね。ブログはあくまでも、日記なので、日ごろの出来事が主体ということで・・・。

_MG_1178.JPG
という訳で、次男はスクスクと育っています。

オムツ交換していたら、う○ちがいきなり出てきたので、手で受け止めてしまいました。息子のモノとはいえ、さすがにちょっと脱力してしまいますね。

タグ:ブログ容量
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0