SSブログ

空気清浄機 [買ったモノ]

花粉シーズンに突入しましたね。当然、自分は花粉症なので、家では空気清浄機は欠かせません。
今使っている空気清浄機がいまいちなので、新しく買いました。

_MG_4680.JPG
今までの空気清浄機は日立製。4年前に購入。加湿機能付き。

_MG_4659.JPG
新しく購入したのは、ダイキン製のうるおい光クリエール です。

イオンを発生するシャープとかパナソニックが良いとは思いますが、やっぱり、誰に聞いても、空調系はダイキンが良いというので、ダイキンにしてみました。

実は、今まで使っていた日立製の前はダイキン製だったのですが、当時の機種は7年分フィルタが付いているにもかかわらず、4年で壊れてしまいました。
で、壊れなさそうな日立製にしたのですが、これがいまいちなのです。何がいまいちかというと・・・

・フィルタを1年をめどに交換する必要があるが、本体:5,000円と加湿:2,000円程する。
 (3,4年使うと、もう1台空気清浄機が買える)

・うるさい。強力に空気を吸っているのが分かるがやかましい。静かな弱にすると吸いが悪い。

・センサーの感度が悪い。自動運転していて、布団とかたたんだりして埃が舞う状況でも、風量が切り替わらない。(ダイキンは切り替わってた。)

・加湿用の水受けトレーがすぐカビる。(これは、他の空気清浄機でも一緒?)

というわけで、量販店で空気清浄機を物色していたら、ダイキンが、決算セールで安くなっていたのと、3年保障付きでもあったので、購入しました。
フィルタは10年持つらしいし(眉唾ですが)、加湿用の水を除菌するようだし、仕様書上は今の不満を解消してくれそうです。

実際に、切り替えた後は、部屋の消臭効果が上がった感じがします。加湿機能をオンしたほうが、消臭効果が高いようです。
水除菌には、光速ストリーマを照射しているようですが、水トレーについている銀イオンカートリッジが効いているような気がしますけど。

ダイキンの他の機種はリコールとか発生していてちょっと不安ですが、静かだし、とりあえず気に入ってます。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0