SSブログ

アイソン彗星 [写真]

アイソン彗星が見れると言うので、今日は早起きして見てみました。

丁度、南東向きのマンションなので、ベランダからほぼ真正面に見えるはずです。
5時に起きて、三脚をセットし、コーヒーを飲みながら待ってみますが、良く分かりません。

夜空はよく撮りますが星座には詳しいわけでもないです。適当に撮影してみます。

70D_100__MG_2122.JPG
それらしいのが写っていました。

70D_100__MG_2122-Edit.jpg
良く分からないので、コメント入れました。

最初、土星っぽいのが水星と間違えていて、その辺りに写る明るい星を一生懸命撮っていました。
でも、彗星特有の尻尾が見えず、もう少し地平線のしたにあって、家からは見えないのかなぁと思っていました。
現像してみて、露光量を調整していたらそれらしいのを見つけたという落ちです。

なので、ワイド端の焦点距離が70mmで撮影したものしか写っておらず、すごく小さいです。

ちなみに、新聞には双眼鏡で見えると書いてあるが、そんなに明るくなく、見つけるのは難しいかと。少なくとも、近眼の人には望遠鏡がないと見つけられません。

明日はテレ端の300mmで、ISO感度を上げて撮影してみます。恐らくこの明るさだと、ISO1600以上にしないと難しいかと。赤道儀がないので、長時間露光はできないし・・・。ますます、明るくてシャープに写るレンズが欲しくなる・・・。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0