SSブログ

次の望遠レンズ [写真]

今日は、午前中、子供の予防接種の付き添いでどこも行けず、午後からダラダラ過ごしています。

今日の記事も、カメラレンズのことをダラダラと書きます。

自分は、望遠ズームレンズでは、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を使っております。
しかし、以前の入間航空ショーで、ブルーインパルスを撮影したときの追従性の悪さとAFの遅さに辟易していたので、A005を使う度に「新しい望遠レンズがほしいなぁ」と、つぶやいていました。
先日、臨時収入があり、家内が「仕事頑張ってるからね、買っていいよ」と、泣ける言葉。

じゃぁ、何を購入するのかという話になりますが、いつも通り、色々目移りしています。

今のところ、次の望遠ズームレンズを候補にあげていて、揺れています。

1)EF 70-300mm f4-5.6L IS USM
A005からのアップグレードとなると、これが最初の候補に上がりますよね。
ネットで調べても、コスパを疑問視する内容もありますが、写りやAF速度など、悪い事は書かれていません。前から欲しかったレンズです。

2)EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
昨年末に発売された、キャノンで現在の一押しの望遠ズームレンズです。前評判はかなり良いです。
何よりも、航空機や運動会の撮影では、300mmだと足りない場面も多いです。400mm(APS-Cだと640mm相当)で長さが丁度よく、画質も良いとのことなので、候補に上がっています。AF性能も、1)のノウハウを投入されており、悪くないとのことです。
ただし、値段は1)のほぼ倍です。予算オーバーなので、購入するとしたら今回は我慢して不足分が貯まる来年までお預けになります。こちらの方が遠回りせず、よいかも知れません。

3)SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
こちらは今月発売予定となっており、候補として急浮上してきました。
予算内で購入でき、超望遠レンズの600mm(APS-Cだと960mm)なので、まず長さが足りないということはないと思います。
上位機種のSportsラインが既に発売されていて、価格が2)と同じで、こちらは予算オーバなので候補外です。
AF速度や画質は未知数です。前評判では、画質は悪くないようです。使い勝手も良さそうです。
が、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMのユーザの感覚からすると、シグマのAF性能は良くないと考えています。AF精度は、純正レンズよりは劣るとは思います。しかも、購入したらUSBドックによるピント補正が必須ですし、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMではかなり苦労して調整したので、焦点距離の幅があるこのレンズは、もっと大変そうな気がしています。
しかしながら、この価格帯で600mmの超望遠が購入できるのは、かなり魅力的です。

他に、EF 70-200 F4L IS USM+テレコンという選択肢もあるようだし、悩みますね。
5月に子供の運動会があるので、それまでに購入できればよいので、3)が発売されて評判を見てから決めますかね。

EOS70D_101_1467.jpg
今回はEF 24-105mm F4L ISで撮影したいつぞやの日の出です。

EF 24-105mm F4L ISもAPS-C機だと使いにくいので、望遠ズームの購入によっては、100Lマクロに買い換えますかね・・・。

タグ:EOS70D
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0