SSブログ

稲刈り [写真]

先日、親戚の田んぼの稲刈りを手伝ってきました。やっぱり、重労働ですね。

自分は会社でのディスクワークばかりなので、たまには、汗をかいて泥だらけになる外の労働も悪くないですね。これが毎日だとつらいですが。外で仕事する人は大変ですね。

EOSM2_100_1110.jpg
刈った稲を干していきます。一番つらいのはこの干す作業で、しゃがんでは稲穂を持ち上げ、竿にかけるという作業を延々と続けます。後半、腰がバカになっていて、2日間ほど背筋が筋肉痛でした。
刈り取りから脱穀まで自動でやるコンバインが欲しくなりますね。でも、天日干しの方が味が良いそうです。

EOSM2_100_1103.jpg
今年も良く実ってます。しかし、M2+EF-M22mm F2 STMは綺麗に写りますね。

EOSM2_100_1111.jpg
稲の刈り取りは、稲刈り機でやります。

EOSM2_100_1157.jpg
稲刈りマシーン。農作業機はかっこいいですね。スラントノーズなスタイル、タイヤのワイド感が、男子の心をワシ掴みします。


EOSM2_100_1159.jpg
小型2条刈りバインダー自動紐通し機能付き。その名も「めぐみ」。うむーっ。

EOSM2_100_1105.jpg
後部にエンジンが搭載されています。やたらと、重いです。

ちょっと、使わせてもらいました。
エンジン始動して、右の上部レバーで前進・後進を操作します。左の上部レバーで草刈り部の操作。ハンドル部の左右についている自転車のブレーキレバーみたいなものはクラッチで、それぞれ左右の車輪と連動しています。これを片方だけ握って方向転換します。両方握ると止まります。
複雑なオペレーションは特になく、稲刈り取りのエントリー時に、稲の位置に気を使いますが、刈っている最中は付いて歩き、ちゃんと刈り取れるよう、チョイチョイ方向を調整するだけです。
あとは、自動で刈った稲に紐が括われて、脇に吐き出されます。

EOSM2_100_1165.jpg
2日かけて、稲刈りが終わりました。

EOSM2_100_1117.jpg
こちらはの田んぼは水が引いていなくて、ぬかるみの中での作業だったので、非常につらかった。手が震えていて、ブレてます。

先週の台風と秋雨の大雨前に稲刈りが終わったので、タイミングは良かったです。今年の米はうまそうですね。

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

starwars2015

面積が広いと重労働ですね。
日頃使わない筋肉を使うと後でこたえますよね。
by starwars2015 (2015-09-13 20:19) 

弐号

農家の苦労が体感できました。1週間は調子が悪かったです。歳をとりました。
by 弐号 (2015-09-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0