SSブログ

2015入間航空祭回転翼 [写真]

入間航空祭の続きです。今回は、回転翼編です。

その前に、航空自衛隊のサイトにいったら、ブルーインパルスの360度ムービーが公開されていました。
4番機からのダイヤモンドテイクオフのムービが楽しめます。感動してしまいました。続きが楽しみです。


で、ヘリコプターですが、機動が遅いから撮影が楽だと思ったら、シャッター速度が早いとローターが止まって見えるので、そうすると、シャッター速度を落としての撮影になるので、被写体を止めるのが難しいですね。

EOS70D_101_7481.jpg
救難ヘリのUH-60J。こうやって見ると、カッコいですねー。
焦点距離:600mm、絞り:F11、シャッター速度:1/400S、ISO:100、シャッター速度優先。

EOS70D_101_7486.jpg
ワーグナーの「ワルキューレの騎行」が流れてきそうですね。ちょっと違うか。
焦点距離:600mm、絞り:F18、シャッター速度:1/125S、ISO:100、シャッター速度優先。

EOS70D_101_7493.jpg
救助演習の場面。
焦点距離:600mm、絞り:F14、シャッター速度:1/125S、ISO:100、シャッター速度優先。

EOS70D_101_7518.jpg
今回も無事、救助できました。鬼怒川の洪水の時も、手早く救助していましたね。
焦点距離:361mm、絞り:F5.6、シャッター速度:1/640S、ISO:100、シャッター速度優先。

EOS70D_101_7547.jpg
CH-47J。チヌークって愛称らしいです。
焦点距離:600mm、絞り:F11、シャッター速度:1/200S、ISO:100、シャッター速度優先。

EOS70D_101_7552.jpg
こうやって見ると、ヘリも悪くない。
焦点距離:600mm、絞り:F11、シャッター速度:1/200S、ISO:100、シャッター速度優先。

EOS70D_101_7578.jpg
貨物を運んでいました。良いですねー。結構、振り回していたので、見ていてちょっとヒヤヒヤしましたが、錬度が高いでしょうね。
焦点距離:435mm、絞り:F8、シャッター速度:1/640S、ISO:100、シャッター速度優先。


まだまだ、続く。(多分、更新は来週かな)
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

starwars2015

ローターがぶれて動いて見えるとかっこいいですね。
微妙なシャッタースピードで印象が変わりますね。
by starwars2015 (2015-11-16 23:37) 

弐号

ヘリは難しいです。やっぱり、速度を落とした方が良いですね。ブレブレの写真を大量生産してしまくりです。
by 弐号 (2015-11-18 19:18) 

U3

弐号さんこんばんは。

nice!亡者の「さらまわし」が来ていますね。
この人物はお礼nice!が欲しいだけの人物です。
お気を付け下さい。
そのうち「毎回楽しく記事を拝見しています」などという嘘を言って読者になれと言って来ます。
このさらまわしという人物はnice!だけが欲しくてこんなコメントを多くのブログに貼り付けているのです。
関わらない方が不快な思いをしないで済みます。
失礼を顧みずご忠告申し上げました。悪しからず。


by U3 (2015-11-19 21:57) 

弐号

U3さん。こんばんわ。
自分は気にしませんよー。
訪問してきてくれる方は歓迎します。千客万来です。
変な書き込みしてれば別ですけどね。
by 弐号 (2015-11-20 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0