SSブログ

鎌倉もみじ事情 [チャリ写真]

鎌倉へ毎週行っていますが、もみじがなかなか赤くならず、やきもきしています。
色づき始めたものを撮影してみましたので、ちょっと載せておきます。

まずは、鶴岡八幡宮。先々週ぐらいですが、ちょうど色づいていましたので、今週ぐらいが見頃でしょうね。

EOS70D_101_9307.jpg
国宝館周辺。

EOS70D_101_9310.jpg
柳原神池。

次は東慶寺です。これは先週。

EOS70D_101_9402.jpg
山門前。PLフィルターを使うと、空が恐ろしく青くなる。

EOS70D_101_9404.jpg
山門前のもみじ。

EOS70D_101_9406.jpg
蜘蛛の巣に捕まったもみじの葉。

EOS70D_101_9412.jpg
境内のもみじは、まだまだ、青々していました。

東慶寺のあとは、同じ北鎌倉の円覚寺に行ってきました。

EOS70D_101_9424.jpg
総門前のもみじ。その1。

EOS70D_101_9488.jpg
総門前のもみじ。その2。

EOS70D_101_9490.jpg
総門前のもみじ。その3。

EOS70D_101_9450.jpg
妙香池のもみじ。

北鎌倉のお寺って、総門前のもみじが綺麗で、しかも早く色づくようです。
これに期待して、拝観料払って中に入ると、もみじは青々しているんですよねぇ。がっかり感が強いです。

EOS70D_101_9467.jpg
円覚寺のおまけ。台湾リス。葉が赤ければ良かったのに。

今日は、長谷寺に行ってきました。だいぶ色づいていたのですが、見頃は来週ですかねぇ。
長谷寺の写真は、まだ現像していないので、来週です。今週は忙しくて疲れたので、今日は早く寝そう。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

starwars2015

鎌倉も段々色づいてきましたね。
朝夕の寒さがこたえます。
by starwars2015 (2015-12-02 20:42) 

弐号

南関東もようやく寒くなってきた感じですね。
by 弐号 (2015-12-03 20:22) 

U3

鎌倉辺り台湾リス滅茶苦茶増えてますよね。
by U3 (2015-12-05 13:49) 

弐号

U3さん、こんばんわ。
鎌倉の台湾リスは確実に増えてます。最近は、寺に行けば必ず見かけますね。
by 弐号 (2015-12-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0