SSブログ

すべての一瞬が一新する。 [写真]

買ってしまいました。

EOSM2_100_2962.jpg

本当は、撮影時の持ち出しにいつも迷う、EF 24-105mm F4L IS USMを売って、EF 70-200mm F4L とか、EF 100mm F2.8L マクロとかに買い替えを考えていたのですが、EOS 7D Mark IIの値段が落ちてきたなー。って思って、EOS 70Dを下取り価格を聞いたら、思ったより差額が少なかったので、家内決裁も無事通り、買い替えました。

まぁ、Nikon D500の対抗としてEOS 7D Mark IIIが出るとか、EOS 5D Mark IVが出るとか、色々噂が出ているので、もう少し様子見でも良かったのですが、ほしい時が買い時ということで。

早速、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryを付けて、いつも通り、ベランダの前を飛んでいるアオサギを撮ってみました。

EOS7DII_100_0178.jpg
まさに「すべての一瞬が一新する」ですね。10コマ/秒の連写は良いです。70Dの連写をすると、羽の位置が下になっている時が多くて、かっこ悪いモノしか撮れないのですが、羽が水平にある状態は初めて撮れました。

特筆する点は多いのですが、EOS 70Dと比べて、以下の点が良いです。
・視野率約100%のファインダー。明るくて大きいし、見やすいです。
・ミラーショックが少なくて連写が楽ですね。ミラーショックが大きいと、意外と疲れることが分かりました。
・USB 3.0に対応していて、PCへの転送時間が半分以下になりました。

ただ、液晶画面がタッチパネルじゃなく、WiFiも使えず、少し使い勝手が悪いですね。そういう意味では、EOS 70Dはトータルバランスで良いカメラでした。もしかしたら、EOS 80Dの方が良かったかもしれない。まぁ、お散歩カメラはEOS M2に任せます。

ちなみに、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryでも、今までより、AF精度が上がりました。

オールクロス65点AFセンサーはというよりは、AFアルゴリズムが良くなっている感じです。AFは1点しか使わないので、65点も使わないです。

EOS7DII_100_0187.jpg
良いです。

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

starwars2015

自分はニコンですが、D500が出るまでは、連写機として
真剣に7D MarkII+100-400mmのセット購入を考えた
ことがあります。
by starwars2015 (2016-06-27 21:34) 

弐号

最近の定番セットですね。買い換えの目的はAF精度の向上なので、満足してます。
by 弐号 (2016-06-27 23:03) 

ひろし

80Dの出来がいいので難しいところですが、7DⅡはストイックなカメラですよね。
持つ喜びは80Dよりはるかに上だと思います。
デジカメは次機種を待ってたらキリがないので、ほしいときが買い時だと思います。

by ひろし (2016-06-30 19:15) 

弐号

撮影に無くてもよい便利機能を削ったカメラですよね。この割り切りが良いです。
by 弐号 (2016-06-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0