SSブログ

2017入間航空祭ブルーインパルスその1 [写真]

11/3は入間航空祭に行ってきました。
今年は3連休ということもあり、家族で川越の実家に泊まり、そこから現地入りです。
仕事も忙しかったのでブログの更新する準備や、更新環境がなくて、ようやく更新しています。

昨年の入間航空祭は仕事で行けなかったので、今回、EOS 7D Mark IIを導入しての初航空ショーでした。
昨年撮れなかった分、張り切り過ぎたせいか、EOS 7D Mark IIの性能をいかんなく発揮させ、64GBのCFカードをあっというまに使い果たし予備カードも使い100GB以上を使ってしまいました。10コマ/秒と高速CFカードの使用は問題がありますね・・・。

今日は、朝から3000枚以上の写真をチェックしていて、うんざりしています。

今回、これに合わせてレンズも新しくしたかったのですが間に合わず、今年もSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryでチャレンジです。

まずは、やっぱり、一番の目玉のブルーインパルスからです。

EOS7DII_2017_11_03_3191.jpg
今年は人が多かったせいか、最前列はほとんど行けず。ダイアモンドテイクオフは諦めて、ダーティー・ターンから。

EOS7DII_2017_11_03_3204.jpg
頭上を1番機から4番機がダイアモンド編隊で抜けていきます。いやーぁ、いつ見ても良いですね。

EOS7DII_2017_11_03_3222.jpg
頭上を抜ける1番機。先日まで雨や曇りの予想がクルクル変わり、ヤキモキしていましたが、当日は雨後の快晴で、埃も少なく、絶好の撮影日和でした。

EOS7DII_2017_11_03_3219.jpg
同じく3番機。コパイロットと目があった気がする。

EOS7DII_2017_11_03_3243.jpg
オールオン・テイクオフでよいかな?


EOS7DII_2017_11_03_3378.jpg
ローアングル・キューバン。一度、低高度飛行時を流し撮りで撮りたいのだが・・・。

EOS7DII_2017_11_03_3417.jpg
ファンブレイク

EOS7DII_2017_11_03_3463.jpg
多分、フォーポイントロールの一部。

EOS7DII_2017_11_03_3505.jpg
チェンジオーバーターンのブレイク。お気に入りの演目。

EOS7DII_2017_11_03_3578.jpg
チェンジオーバーターンの旋回。

EOS7DII_2017_11_03_3603.jpg
同じくチェンジオーバーターン。青い空に、白いスモークが映えます。

最近、分かってきたのは、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryは、マニュアル露出でISOはオートで撮影すると良さそうです。
ちなみに、今回、絞りはF7.0~F9.0、シャッター速度は1/800~1/1000秒でした。
しかし、テレ端のAF性能が極端に悪いね。

つづく。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

kick_drive

こんばんは。次回は動画もやってみてはいかがですか?最初デジイチで動画は邪道だと思ってましたが、意外と面白いですし、1台2役は便利です。


by kick_drive (2017-11-05 22:02) 

弐号

それを言うと、写真の意味が・・・汗)
まぁ、確かに撮った画像を連続再生するとコマ送りと同じになるんですが・・・。
データ量も動画並みですね。近い将来、写真は動画撮って、切り出す作業になるんでしょうね。

by 弐号 (2017-11-06 22:13) 

starwars2015

150-600の写りがかなりいいですね。
by starwars2015 (2017-11-07 23:14) 

弐号

光量が多いので、結構絞れたせいですかね。はたまた、マニュアル露出だと、レンズ側の負担が減って、AF精度が上がるか。
もともと、光学性能はそんなに悪くないはずなんですよ。AF精度か絞り羽根の精度とかそれに伴うファームウェアが悪い気がしてます。
by 弐号 (2017-11-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント