SSブログ

朝日 [写真]

年末までに始末しなければならない、車の掃除、障子の張替えが終わり、後は風呂のカビ取りが残っています。

さて、今の家に引っ越して10年になります。何が気に入ったかというと、タワーマンションではないが、山の上に建っているので高い位置にあり、リビングからの眺めがよかった。

土地柄、きれいな眺望ではないのですが、前に遮るものがないというのは良くて、東南向きなので、冬の時期は、真正面から太陽が登ってくる。
特に、この時期は、起床すると日の出が見えるので、気に入っています。

毎日、見ても、飽きませんね。朝からやる気が自然と出てきます。日の出の瞬間は、時間が無い朝でも、動きが止まって見入ってしまいます。


EOSM2_101_9985.jpg

EOSM2_101_9994.jpg

明るさをマイナス補正して撮影し、色温度を昼光にして、朝焼けの色を目立たせて、現像してみました。
100マクロは発色が艶やかです。

このブログでも何回も掲載していますが、機材が違ったりして、写りも違うので、面白いですね。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

starwars2015

さえぎる物なく日の出が見られるなんて、すてきな家ですね。
by starwars2015 (2018-12-30 11:03) 

弐号

一軒家も良いですよね。
by 弐号 (2018-12-30 18:11) 

青い森のヨッチン

我が家の東側はちょうど山側になるのでこうした朝日は見ることができません(夜明けも少しだけ遅い)でも西側は陸奥湾が広がっているので綺麗な夕焼けが堪能できますよ。

by 青い森のヨッチン (2018-12-30 21:13) 

弐号

ビール飲みながらの夕焼けも良いですねぇ。
by 弐号 (2018-12-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント