SSブログ

2021初夏 [チャリ写真]

南関東は久しぶりに晴れて暑いですね。自転車で鎌倉に行ったら、暑さでヘロヘロでした。

それで、参拝料の安い(100円)の光則寺に立ち寄ってみたら、蓮の花が咲いていないんですよね。蕾と花が散った後のシャワーヘッドばかりでしたね。

EOSM6_121_3951.jpg
運悪く、この日は、蕾か散った後しかありませんでした。

不思議とモンシロチョウがたくさん飛んでいたので、モンシロチョウを撮ってみましたが、M6で動きモノの撮影はつらいですね。

EOSM6_121_3887.jpg

EOSM6_121_3945.jpg

EOSM6_121_3947.jpg

花に止まっている姿は撮れるんですが、やっぱり、舞っている姿を撮りたいですよね。

EOSM6_121_3966.jpg
それで、光則寺のすぐ隣に長谷寺があるんですが、その参道?な道に、對僊閣(「たいせんかく」と読む。変換でないね。)という老舗な古き良き旅館があって、その軒下に珍しいアガパンサスが咲いていました。

EOSM6_121_3970.jpg

EOSM6_121_4244.jpg

EOSM6_121_3976.jpg

EOSM6_121_4284.jpg

丁寧に育てている感じです。きれいに咲いていました。

白と青のツートンで、キレイなアガパンサスで、思わず見とれてしまいました。奇麗な配色です。

良く咲いている青いアガパンサスは、ほとんど枯れていますが、白い奴って遅咲きなんで、丁度、見頃だったようです。

この後、鶴岡八幡宮の蓮を見に行こうとしたのですが、熱中症になりそうだったので、帰りました。

次回は、このアガパンの蜜を吸っていた蜂とか蝶の予定です。(ヘッダ写真には上げちゃいましたが。)

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

白と青のアガパンサス、ほんとに珍しくて綺麗でやすね!
この季節にピッタリな雰囲気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-11 19:33) 

JUNKO

うまくコメント入りません。
by JUNKO (2021-07-11 21:29) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
清々しい花で良いですよね。
by 弐号 (2021-07-12 19:18) 

弐号

JUNKOさん
調子悪いんですかね。またコメントくださいね。
by 弐号 (2021-07-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント