SSブログ

羽田空港第2ターミナル [写真]

前回の続きです。

太陽が真上に来たので、第2ターミナルへ移動しました。

丁度昼でしたが、寝坊して朝食が遅かった次男がまだおなか空かないというので、昼食は遅らせることにました。


_40A8829.jpg

_40A8857.jpg

_40A8905.jpg

_40A8909.jpg

_40A8918.jpg

_40A8941.jpg

_40A9036.jpg

_40A9046.jpg

_40A9093.jpg

_40A9202.jpg

第2ターミナルからは、C滑走路を撮りますが、背景を入れたいので、流し撮り以外はシャッター速度を1/1200秒辺りにして撮影します。

ゲートブリッジ、スカイツリー、他の飛行機を入れたりして、構図を気にしながらの撮影になります。

当日は、前日の大雨のおかげで、霞が取れて空気が綺麗だったので、背景も良く見えます。

やっぱり、フルサイズボディで400mmは遠いですね。
背景を入れる場合は、これでも良いんですが、600mmは欲しいところです。

エクステンダー入れても良いんですが、画質劣化もそれなりにあるようで、シグマの150-600mmでも良い気がしますね・・・。中古で買い直すか?
RF800mmという個性的なレンズもありますが、AFが遅いようなんで、ヒコーキ撮りには辛いようですね。
コスト的にはエクテンダーを購入するのがよいですかね。画質もエクテンダーで撮影したほうが良さそうです。
F値も2段ぐらい下がるので、流し撮りには良いかもしれませんね。

次の流し撮り編につづく。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

an-kazu

シンフォニー・モデルナが来ましたね!
 湾内の様子で風の強さが良くわかります!


by an-kazu (2022-05-13 08:48) 

JUNKO

背景がくっきり見えていいですね。飛行機をまじかで撮ったことはないです。
by JUNKO (2022-05-13 17:17) 

弐号

an-Kazuさん
優雅にクルーズしたいですよね。
風の強い日はヒコーキの背中が見やすいですね。
by 弐号 (2022-05-13 20:28) 

弐号

JUNKOさん
まぁ、普通は写真撮りだけで、飛行場は行きませんからねぇ汗
by 弐号 (2022-05-13 20:31) 

starwars2015

第2ターミナルからC滑走路だと400mmでも遠いんですね。
600mmまでのレンズだとだいぶ大きく(全長が長く)なりますね。
by starwars2015 (2022-05-13 21:59) 

弐号

starwars2015さん
写真の通り、滑走路上を撮る分には十分なんですが、離陸後の飛行機の背中を撮ろうとすると、遠いんですよねぇ。

by 弐号 (2022-05-14 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント