SSブログ

椅子を買い替えました [買ったモノ]

暑い日が続きますね。

先日のAmazon のプライムセールがありましたね。
プライムセールって、他のセールより割引率が高いので、お買い得で、ボーナス後でもあるので、ついつい買ってしまいます。

それで、椅子を買い替えました。

IMG_1968.jpg
新しく購入した椅子です。イトーキ製のハイバックな椅子です。流石、日本メーカー製ですね。座りごごちは抜群です。セールだったので、2万8千円位でした。奮発しました。
ガスショックな昇降機能とロッキング機能がつていて、基本的な機能は付いています。座面の角度機能はないです。
ハイバックなのでヘッドレストつきです。腰部はサポートが付いてます。背中は通気性の良いメッシュです。

IMG_1969.jpg
こちらは、3年前に購入した椅子。中華製の安い椅子でした。確か1万円以下でした。メッシュ生地で、蒸れないのが良いのかと思ったが、座りごごちは悪く、一番の問題は、ギシギシ音がするところ。ちょっと、体重移動をすると、ギシギシと音が鳴ります。

オンライン会議でギシギシ音を拾ってしまってダメです。会議中は、音がしないよう、躰の位置が変えられず、非常に疲れる。

この中華製の椅子については、不満だらけなので、不満をぶちまけます。
よく我慢して、3年も使っていた自分をほめてあげたい。
たまに、気分を変えて、バランスボールを使っていたりしましたけどね。

前の椅子は、このギシギシ音が、不思議と、どこから音がするのわからないんですよね。
ギシギシは、モノがこすり合わせて発生するので、この位置が分かったら、シリコンスプレーでも拭いて、音をしないようにできますが、それができずです。ほんと、摩訶不思議な椅子です。

あと、この椅子のメッシュ生地って、伸縮性のない釣り糸のテグスで編み込んだ生地なので、クッション性がないんですよね。
10万円以上するメッシュ生地な椅子は、ちゃんとエルゴノミックデザインで躰にフィットするように作られていますが、この安い椅子はそうじゃなかったです。

また、ヘッドレストの剛性が足らず、グラグラする上に、固定できません。高さと角度が調整できますが、位置を上げても、一番下に下がってしまいます。結局、一番下にして、車のシートのヘッドレストに付けるクッションを付けて対処していました。

ついでに、キャスターの動きが悪いです。動くことは動くが、それなりに力がいる。

箱から出した状態では、アームレストには、成型時のバリが残っていて、腕に当たると痛んで、カッターとヤスリで削りました。

典型的な、安かろう悪かろうの製品でした。もう、中華品質そのままでしたね。

それで、3年の減価償却期間を過ぎ(1万円で3年だったら原価償却だよなっ、と自分に言い聞かせて)たので、丁度、Amazonのプライムセールで良さそうな椅子が割引で安かったので買い替えました。

そういえば、前の椅子もプライムセールで買ったのだった。

ただ、今回の椅子は会社の椅子よりは劣りますね。会社の椅子は10万円以上する椅子なんですよ。
在宅勤務がメインになっているので、会社としては、職場面積を減らしているせいか、什器に設備投資しているようですね。たまに出社すると、かなり快適だったりします。

話はそれましたが、新しい椅子の良い所ですが、まず、ギシギシ音がしない。
これで、オンライン会議でも音を拾うことはなさそう。
ヘッドレストの位置がちゃんと定まった位置に来る。
キャスターが良く動く。少ない力で移動ができる。
生地の肌触りが最高。
成型時のバリは一切なし。

もう、前の椅子に比べれば、メリットしかないです。

IMG_1970.jpg
あと、アームレストが跳ね上げられるので、低い机に入れられたり、椅子の上で胡坐をすることができます。

ちなみに、ゲーミングチェアは眼中になかったです。椅子にゲーミングとか関係ないっしょ。
ゲーミングチェアと言われている椅子は、たまにお店とか座ってみますが、今一つ何が良いのかわからないです。
また、車のバケットシートみたいな横G耐えるためのショルダーサポートが付いているのも良く判らない。
レースゲームでそれなりの雰囲気を楽しむのであれば、本家のレカロが作った椅子がよいでしょ。

同じ値段出すならば、ちゃんとした椅子のメーカーから買った方が良いですね。

毎日12時間以上は座っているので、どれだけ長く座ってられるかだと思う。

これで、ディスクワークのすべての効率が良くなる。はず。と思う・・・。汗)

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

an-kazu

肩こりや腰痛対策にも大事ですよね~

by an-kazu (2023-07-20 07:27) 

starwars2015

すごくいい椅子のようですね。
次回のプライムセール(来年?)で狙ってみます。
by starwars2015 (2023-07-20 10:22) 

弐号

an-kazuさん
ずっと座ってますからね。大事です。
by 弐号 (2023-07-20 22:14) 

弐号

starwars2015さん
間違っても中華メーカーは買ってはだめです。
by 弐号 (2023-07-20 22:16) 

JM7XZC

アンチゲーミングチェアですね。
私はそのゲーミングチェアを買いましたw
気分的なものが大きいですかね。
実際に座ったこともないのにプライムデーで勢いで買った感じです。
リクライニングできるし、サイドサポートもあるので寝れますね。
by JM7XZC (2023-07-22 17:28) 

弐号

JM7XZCさん
チェアだけでなく、アンチゲーミングXXXですね~。w
道具にゲーミングは関係ないはず。w
ただ、気分を盛り上げる要素は大事ですね。
by 弐号 (2023-07-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント