SSブログ

夜景を撮ってみました [写真]

まだまだ、未熟なカメラ撮影ですが、夜空の撮影が面白いので試してみました。空気の澄んでいる冬が良いのですが、その前に練習です。

_MG_3900.JPG
夜景撮影は、過去に何度か試したのですが、やっぱり必需品は、レリーズです。

三脚+バルブ撮影をすると、シャッターボタンを押すときどうしてもブレてしまうので、リモコンタイプのレリーズを買いました。結構小さいです。アマゾンで、1,968円でした。赤外線タイプなので、カメラの前面で押さないとレリーズできません。こういう撮影の場合は有線タイプの方が良いかもしれませんね。

_MG_3858.JPG
当日は、結構、風が強かったので、長時間露光すると雲が流れるような絵が撮れました。他に色々試したのですが、結構難しいです。

今回は、ベランダで撮影したのですが、三脚が低すぎて、ベランダの手すりが写りこんでしまいなかなかよい構図で撮影ができなくて、次回は高さのある三脚を購入して挑んでみたいと思います。

_MG_3890.JPG
雲が切れそうだったので、ビールを飲みつつ待って、月を撮影してみました。結構きれいに撮れます。

_MG_3890_S.JPG
トレミングしてみました。クレータの凹凸がはっきり見えます。ちなみにレンズは、先日購入した、タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD です。5万円以下のレンズでここまで撮れれば十分な気がします。

タグ:夜景撮影
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0