SSブログ

ファイルサーバとお遊び用PCの構築 [PC]

正月休みで帰省したあと、ずっと、余った時間は、PCの入れ替えをやっています。

というわけで、また、パソコンねたです。

先日、リビング用のPCを入れ替えましたが、入れ替え元のパーツが余っていって、CPUがCore2Duoであれば、他の用途であればまだまだ使えます。ケースがないので、新たにケースを買って、再利用することにします。

_MG_8887.JPG
PCケースをアマゾンで探していると、7、900円ぐらいで安く(アマゾンのアフリィエイトでもやろうか)、2基のホットスワップベイを備えていて、MiniITXでファイルサーバを組むには最適なケースを見つけました。
余っているパーツは、フォームファクタがATXという規格のマザーボードですが、このPCケースを買いました。

で、ファイルサーバには、Mini-ITXのマザーボードを使っているので、この新しく買ったPCケースへファイルサーバを引越しして、ファイルサーバに使っていたPCケースへ余ったパーツを組むことにしました。

細かいことを書いていくと長くなるので、割愛します。結局、年末から3台のPCを組んでいました。

_MG_8878.JPG
これが新しいファイルサーバ。フロントのケースファンが光モノでうざいので、光らない静穏ファンに交換しています。とりあえず、ワイヤーラックに載せています。

_MG_8880.JPG
旧ファイルサーバ。新しくお遊び用パソコンとなりました。

_MG_8890.JPGこうやってならんで置いてます。上下に重ねても良いかな。

ちなみに、お遊び用パソコンは前に動いていたWindowsXPと、Linuxのデュアルブートにしましたが、Linux側にUbuntuが、狙ったように動かないです。これについてはギークな内容になるので、また、別の機会に記事にします。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0