SSブログ

windows8.1導入 [PC]

先週から家のリビング用パソコンにwindows8.1を入れていました。今回は、パソコンの話をウダウダと書いています。

以前、アップデートパッケージを格安で手に入れて、一度は使ったものの、あまりの使い勝手の悪さに使用をやめていました。
最近は、会社で使っているパソコンもWin8が増えてきていて、8.1のアップデートもあるようなので、そろそろ、使い始めて、慣れておいたほうが良いかな。と思っていました。

ちょうど、子供の水疱瘡により、どこにも行けないので、この機会に、せっせとOSのアップデートをしていました。

win8_desktop.jpg
1週間かかって、ようやく、インストールできました。

Vistaぐらいから、64bitOSの起動方法が、従来のBIOSに加えて、UEFIが加わっていたようですね。UEFIを使うと、高速ブートが可能になるようです。
自分の環境では、今までBIOSだったので、これを機会にUEFIへ変更して、パソコンの起動速度を上げようとしたのですが、これがなかなかうまくいかず、インストールは20回ぐらい繰り返してしまいました。

リビングのPCが使えず、インストールに苦労していると、妻が聞いくるので、色々説明したが、

「そんなプロじゃないと分からないこと、しなくてもよいんじゃない?」

とか言い出す。

むかっ(怒)。MCPは持っていないが、一応、国家資格は持っているプロじゃ。自分は。
(ちなみに、妻は、ICT関係は全くの無知なので、自分の仕事も良く分かっていない。)

最初、インストール先ディスクフォーマットが悪いと思って、あれこれフォーマットを変更したり色々試していたが、結局、アップデート用に作成したインストールディスクが悪かったようで、USBメモリを使ってインストールしたら、うまくできました。どーなっているんだが。

で、Win8はOSとしては軽いので、サクサク動くようになって、とても良いんですが、GUIがどうしようもなく、使いづらい。
やっぱり、酷いね。このGUI。

あと、ストア。なんで、こんなに使い憎い?AppleやGoogleのアプリストアと比べるとなんで、こんな使えないのか、不思議でたまらない。やっぱり、MSだなぁって感じですね。最近のタブレットのCMも見てると、「イラッ」とするし。

でも、雑誌やIT系の情報サイトでは、誰も悪く書かないんだよね。だって、大口スポンサーだからね。

やっぱり、マックが良いのかなぁ。

EOS70D_100_4822.JPG
積木で作ったカメラで、自分のマネをする次男。早く水疱瘡治れよー。
タグ:Windows8
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0