SSブログ

プリンタ [買ったモノ]

先日、プリンタが壊れました。

EOS70D_100_5727.jpg
CANON Pixus MP970という機種です。カバーはどこも開いていないのに、「カバーが開いています」のメッセージしか出ず、プリントできません。

形とか使い勝手とか気に入っていましたが、5年以上使っているので、しょうがないのでしょうか。色々いじり倒しましたが、改善されず。

顔写真を印刷する必要があったので、その日にヤマダ電機で、新しいプリンタを購入してきました。

EOS70D_100_5748.jpg
次もCANON製で、Pixus MG6530です。写真も印刷したりするので、6色インクは必須ですが、タッチパネルまでは不要なので、複合機タイプの上から2番目のグレードのものにしました。

この時期は、ちょうど在庫処分の時期でもあるので、12,980円とお得でした。安いですね。ただし、インクがうんざりするほど高い。6色セットで6千円以上しました。前に使っていたインクは使えず、どちかというと、インク代のほうがもったいない。

小さなEPSONと迷いましたが、ずっとCANONを使っていたので、CANONにしました。フットプリントは変わらず、容積が減っているので結構、小さく感じます。

試しに、印刷したのですが、微妙に画質が悪い。印刷は早いが、前のタイプより粒子感が出ているような気がする。カラーマッチングの方法がまだわからないのですが(Windows8で設定方法が変わったような・・・・)、標準設定ではそれなりに色はよさそうです。

まぁ、写真を印刷してコンテストに出展するわけでもなく、親戚や近所に子供の写真を印刷して配るぐらいなので、それほど画質にはこだわらないのですが、もうちょっと、良くても良いのではと思う。

最近のプリンタは、高画質タイプはA3サイズプリンターに移ってしまって、A4サイズプリンターは、廉価なモデルしかないようですね。

EPSONの方がよかったかな?と思う、今日この頃です。
タグ:プリンタ
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0