SSブログ

トクサのハイドロカルチャー [家の植物]

夏休み前に、トクサの挿し木をしていました。このトクサのその後ですが、順調に育ってます。

EOS70D_100_6874.jpg
前回の状態から1週間後の状態。ちょっと心配だったので、挿し木の数を増やしていました。

EOS70D_100_6932.jpg
さらに1週間後。数本が枯れていたので、間引きしました。思ったより、アクアビーズの劣化が早いです。

EOS70D_100_6937.jpg
アクアビーズの洗浄のため、一旦、引き抜いてみました。根が生えていました。思ったより早く育ちますね。まっ、雑草みたいな植物ですからね。

EOS70D_100_7852.jpg
ほぼ2か月後の状態。順調に伸びています。ちょっと細くで心細いですが、もう少し生えてくれば、玄関を飾るには良い感じになると思います。

ちなみに、ハイドロカルチャーは同じ水を溜めるため根が腐りやすく、対策が必要になるそうです。
なので、アクアビーズの下にはイオン交換樹脂剤やミリオンA(珪酸塩白土)を敷いています。少し見た目が悪くなりますが、これで手間いらずです。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0