SSブログ

春の狩り [日記その他]

先日の館山では、狩りもしてきました。

EOS70D_101_1944.jpg
まずは、竹の子狩りです。親戚の家の裏山を上っていきます。ここは細い竹が沢山生えています。

EOS70D_101_1945.jpg
山を上がると、太い竹の林になっています。

EOS70D_101_1949.jpg
子供の胴周りと変わらない太さの竹が生えています。子供は「流しそうめん、したーい」などと言います。どこで、知るんだが・・・。

EOS70D_101_1953.jpg
少し探すと、地面から生えてきている竹の子を見つけます。靴底の薄い靴で、足の裏で探すのがよいようです。この時期はまだ少し早いみたいで、あまり生えていないようです。

EOS70D_101_1950.jpg
親戚のおじさんに掘ってもらいます。親戚の家の土地なので採り放題です。というか、採らないと、竹だらけになってしまうとか。

DSC_0284.jpg
立派な竹の子をゲット。

DSC_0286.jpg
午後からは、知り合いのいちご農場で、いちご狩りです。
この農場は親戚のおじさんたちが手伝いに行っているところなので、大変、良くしてくれます。恐縮です。

EOS70D_101_2019.jpg
沢山のいちごが実を付けていました。

農場の方で、練乳を付けてくれますが、何も付けないで食べるのが、一番、おいしいですね。
中には砂糖とかミルクを持参する人が居るようで、珍しいところでマヨネーズ持参の人がいたとか・・・。
マイ練乳の持参は禁止ですが、客商売なので、見て見ぬふりをしているようです。いちごを隠して持ち帰りする人もいるようですが、流石にこれは注意するみたいです。

EOS70D_101_2005.jpg
いちごの花。

EOS70D_101_2021.jpg
当日は、沢山の人で賑わっていました。関東周辺の大型バスが10台ぐらい来ていました。最近、房州はテレビで放送されているせいか、多くのツアー客が押し寄せるようです。長居すると悪いので、早々に引き上げました。

これ以外にも、他の親戚の家にも行って、その裏山に生えている夏ミカン?狩りもしてきました。
かなり急こう配のところだったので、カメラで撮影できませんでした。田舎の家は、山があったり、土地が広くてよいですね。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0