SSブログ

アジサイin長谷寺その2 [チャリ写真]

うっとしい雨が続きますね。長谷寺のアジサイの続きです。今日は、雨降ってどこにも行けないので、ゆっくり記事が書けます。なので、写真にコメントも入れておきます。

あと、先日、購入したEOS M2も持って行ったので、試し撮りもしています。

EOS70D_101_4069.jpg
長谷四片という名前がついているガクアジサイです。EOS 70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。

EOS70D_101_4075.jpg
EOS 70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。普通のアジサイ?です。西洋というものに分類されています。アジサイは日本が原産だそうで、ガクアジサイが原種のようです。近所でよくみるこの西洋というタイプは、ヨーロッパで品種改良されて日本に戻ってきたものらしいです。知りませんでした。

EOS70D_101_4081.jpg
EOS 70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。F2.8、1/800秒。微妙な色のアジサイですが、バックの海と緑とのコントラストが良かったので撮影しましたが、F9まで絞れば背景が綺麗に写りましたね。人でごった返していて、ゆっくり撮れないです。

EOS70D_101_4090.jpg
「クレナイ」という名前がついているアジサイです。目立たない場所にあって、地味な色でもあるので、みんなからスルーされていました。EOS 70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。

EOS70D_101_4105.jpg
「海王星」という品種っぽいです。EOS 70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。

EOSM2_100_0075.jpg
「長谷の四片」をEOS M2で撮影しました。レンズはEF-M 22mm F2 STM です。発色がちょっと硬い感じがしますが、キレがあって良いレンズですね。

EOS70D_101_4131.jpg
「長谷の潮騒」という名前がついています。アジサイ寺に相応しく、長谷の名がついたものがいくつかありました。EOS 70D+EF 24-105mm F4L IS USM。

EOSM2_100_0079.jpg
「長谷の潮騒」をEOS M2+EF-M 22mm F2 STMで撮影。なかなか、良く写ります。バックの苔が良い緑色しています。


長谷寺のアジサイは終わりです。

これから、番外編。

EOS70D_101_4068.jpg
アガパンサスも咲いていました。EOS 70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。

EOSM2_100_0078.jpg
EOS M2+EF-M 22mm F2 STM。ピント位置が意図しないところにあるので、ボツにしようとしたのですが、比較するために掲載しておきます。レタッチしているので、違いが分からないですね。でも、それだけ綺麗に写ります。
サブカメラとしては良いですね。

EOS70D_101_4067.jpg
EOS 70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。特に手持ちの場合は、やっぱり、ファインダがある一眼レフですね。構えて撮るので、微妙なピント位置が調整して撮影しやすいです。

EOS70D_101_4107.jpg
自分がアジサイ路を出てきたら、もう入場制限がかかっていました。入場した際に整理券を配られて、何だろうと思っていたのですが、昼間は結構並ぶんでしょうね。

今回、EOS M2以外は、PLフィルターを付けっぱなしにしています。アジサイの場合、葉っぱがすごい光に反射するので、PLフィルターが無いと葉っぱが主張して花が目立たない感じです。PLフィルターって素晴らしいと、改めて感じました。
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0