SSブログ

妙本寺 [チャリ写真]

光明寺に行ったついでに、妙本寺にも寄って見ました。

行く予定はなかったのですが、大きな寺院でもあったので、ちょっと寄って見ました。

EOS70D_101_4399.jpg
鎌倉でも大きな二天門です。普通、山門というのですが、ここは持国天と多聞天を奉っているので二天門と言うらしいです。

EOS70D_101_4398.jpg
二天門の彫り物が艶やかです。2011年に修復されたようです。

EOS70D_101_4403.jpg
多聞天(と思う)

EOS70D_101_4402.jpg
持国天(と思う)。持国天と多聞天は帝釈天に仕える四天王だそうです。

EOS70D_101_4405.jpg
二天門を抜けると、左手に日蓮聖人が立ってます。

EOS70D_101_4411.jpg
右手には水舎があります。日蓮宗の水舎は竜がいますね。

EOS70D_101_4417.jpg
祖師堂が奥にあります。

EOS70D_101_4415.jpg
祖師堂の軒下の梁が凄いです。

EOS70D_101_4414.jpg
祖師堂の廻廊。雰囲気は良いです。

EOS70D_101_4420.jpg
境内にノウゼンカズラがきれいに咲いていました。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

mamii

境内のノウゼンカズラがいいですね。
by mamii (2015-08-11 12:04) 

弐号

mamiiさん、おはようございます。
寺院に赤い花は新鮮でした。
by 弐号 (2015-08-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0