SSブログ

2015入間航空祭T-4その他 [写真]

入間航空祭のつづきです。
今回は、T-4の飛行展示と、F-2、F-15の帰投です。

EOS70D_101_7063.jpg
綺麗に離陸していきます。シルバーインパルスと呼ばれていて、訓練教官が操縦しているとのことですが・・・。
焦点距離:150mm、絞り:F6.3、シャッター速度:1/800秒、ISO100、絞り優先。

EOS70D_101_7076.jpg
T-4では、試しに絞り優先で撮影しました。やっぱり綺麗に写りますが、ブレてる写真も増えてます。
焦点距離:546mm、絞り:F9、シャッター速度:1/800秒、ISO160、絞り優先。

EOS70D_101_7109.jpg
これは綺麗に撮れましたが、おしりが切れてます・・・。600mm(換算960mm)で、ファインダー内に捕捉し続けるのは難しいですね。
焦点距離:600mm、絞り:F9、シャッター速度:1/800秒、ISO320、絞り優先。

EOS70D_101_7184.jpg
ブルーインパルスの機体にはエアブレーキがないよね?
焦点距離:562mm、絞り:F9、シャッター速度:1/800秒、ISO250、絞り優先。

EOS70D_101_7251.jpg
みなさん、貫禄があります。50歳以上がいるとかいないとか。
焦点距離:562mm、絞り:F8、シャッター速度:1/1000秒、ISO125、絞り優先。

EOS70D_101_7374.jpg
翼の先端にちょっとだけ、ヴェイパーが出ていました。頑張ってますね。
焦点距離:600mm、絞り:F8、シャッター速度:1/1000秒、ISO100、絞り優先。

EOS70D_101_7395.jpg
無事帰ってきました。心なしか疲れている感じがします。
焦点距離:600mm、絞り:F8、シャッター速度:1/1000秒、ISO320、絞り優先。

EOS70D_101_9223.jpg
F-15の帰投前。みんなに見られながら、飛行前のチェックをしていました。
焦点距離:421mm、絞り:F6.3、シャッター速度:1/800秒、ISO125、シャッター優先。

EOS70D_101_9283.jpg
帰投シーン。いやー、戦闘機はやっぱり違いますね。音がT-4より数倍うるさいです。サービス?で旋回してくれたのですが、テレ端は急にAFがドンくさくなって、撮影ができませんでした。
焦点距離:600mm、絞り:F7.1、シャッター速度:1/640秒、ISO250、シャッター優先。

EOS70D_101_9287.jpg
F-2の帰投シーン。人を殺す機械ですが、機能美溢れるこの形はかっこいいです。
焦点距離:196mm、絞り:F7.1、シャッター速度:1/640秒、ISO100、絞り優先。

EOS70D_101_9294.jpg
昨年はアフターバナーを吹かして去っていたようですが、今年は、大きく翼を振っておしまい。
焦点距離:221mm、絞り:F7.1、シャッター速度:1/640秒、ISO100、絞り優先。

入間航空祭は、これでおしまいです。
2000枚以上撮影して、年内に掲載が終わるかと心配しましたが、なんとか掲載が終わりました。
T-4の飛行展示は午前中にやるので、久しぶりの動体撮影で流し撮りの感覚がつかめず。午後のブルーインパルスぐらいになると感覚を掴んでくるんですが、今度は腕が上がってしまって、という感じです。
やっぱり、常に撮影していないとダメですね。

あとは、ヘッダー画像にチョイチョイ載せます。

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

kick_drive

こんばんは。2000枚とはすごいですね。ここに1日いればそうなっちゃいますね。チェックする方が大変だと思いますがいいのがあったら是非割り込ませてください。
by kick_drive (2015-11-23 21:16) 

弐号

実は、2600枚あります。70Dが7枚/秒なので、10枚/秒な7Dmk2や1DXで撮影する人は軽く3000枚は超えてるはず。
で、使える写真は、1割切ってます。(>_<)
by 弐号 (2015-11-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0