SSブログ

タイヤ交換 [チャリ写真]

チャリ写真で使っている自転車のタイヤ交換をしました。

EOSM2_100_2853.jpg
チャリ写真には、フルサスのマウンテンバイクを使っています。もう、この自転車は買ってから、10年ぐらいたちますかね。

EOSM2_100_2855.jpg
タイヤがひび割れを起こしています。前回のタイヤ交換は6年前でした。->ブログ記事

EOSM2_100_2859.jpg
今までは、IRCのMETROというタイヤを使っていました。今回は、シュワルベのビックアップルというタイヤにしました。MTBなので、太さは前と同じ2.0インチで極太です。

EOSM2_100_2860.jpg
タイヤ交換後の姿。チェーンの清掃とブレーキのクリアランス調整もしておきました。自転車のタイヤ交換は楽ちんで、あっという間に交換できますね。

タイヤ交換と言えば、昔、レーシングカートをやっていたとき、SL83というタイヤとヤマハのRS2というフレームの純正ホイールとの組み合わせが最悪で、このタイヤ交換で何度か泣いたことを思い出します。

EOSM2_100_2863.jpg
このトレッドパターン良いですね。

2.0インチの太さで溝が無いタイヤだと、砂が浮いた舗装路面は滑りまくりで、前のタイヤでは転倒したことがありました。なので、今回は溝があるタイヤを候補にし、シュワルベのマラソンか、パナレーサーのツーキニストと悩みました。結果、トレッドパターンが良さそうなのと、バルーンタイヤというのを試したくて、このタイヤにしました。

で、使用感はというと、タイヤのサイドウォールが柔らかいせいか、乗り心地は良くなっています。
が、転がりが悪く、抵抗を感じます。また、溝があるので走行音が少しありますね。
いつもの下り道では50キロ(メーター読み)でるところ、40キロ台までしか出ませんでした。
重量も増しているせいか、40キロ以上出すとジャイロ効果が出てハンドリングが悪いです。
路面のゴツゴツ感を吸収してくれるので楽なのですが、長距離走行には向いていない感じですね。
メーカーサイトを確認したら街乗りタイヤでした。前のタイヤも街乗りタイヤなんですけどね。

まぁ、自転車に乗る目的は運動不足解消なので、負荷が上がるのは良いんですが、飽きたら交換しよう。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0