SSブログ

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM [写真]

クリスマスイブですね。子供は、サンタさんのプレゼント待ちでソワソワしています。

でも、自分は、昨日と明日は仕事で、今日は、家でゆっくりというか、洗車したり買い物したりと色々忙しいです。あと、年賀状をつくらなきゃ・・・。嗚呼、忙しい。

で、自分のクリスマスプレゼントに、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを買いました。
発売されて3年ぐらい経っていますので、色々なレビューが既に出ていますが、まずは外観から。

EOS7DII_2016_12_24_5943.jpg
EOS M2への装着。

当初、EF70-200mm F4L USMと、どちらにしようか悩みましたが、今年はボディも買い替えて、家族の視線がちょっと痛いので安い方にしました。EF70-200mm F4L USMはそろそろリニューアルされる噂もあるので、様子見だったりします。

EOS7DII_2016_12_24_5950.jpg
初めての広角。ASP-C用レンズなので18-35mm相当です。明るくないレンズなので、前玉が小さいです。絞り羽がかなり小さく見えるので、広角レンズだなぁ。と、分かります。

EOS7DII_2016_12_24_5948.jpg
レンズ径が小さいので、でっぱりも小さいです。フィルターをつけられますが、径が55mmで無駄に大きくなっています。

広角レンズを買うんだったらフルサイズを買って・・・なんて、考えていましたが、なかなかフルサイズは高いので手が出ないです。まずはレンズの充実ですかね。

EOS7DII_2016_12_24_5952.jpg
で、このレンズ、収納時はこの短さです。

EOS7DII_2016_12_24_5953.jpg
使う場合は、一旦、ここまでズームして使います。これでワイド端です。EF-Mはコンパクトさが売りなので、収納時は小さくなるように作られているようです。

EOS M5が出て画質優先の流れが出てきたので、今後のレンズラインナップもどうなることやら。ダウンサイジングの流れは加速していくでしょうね。

EOS7DII_2016_12_24_5954.jpg
レンズフードも買いました。あまり、役に立たなそうですね。レンズガードって感じです。

さて、評判が良いこのレンズ。ちょっと使った限り、やっぱり、良いですね。EF-Mマウントユーザならば、持つべき良いレンズかと。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0