ソラムナード羽田緑地その2 [写真]
GW前に行った、ソラムナード羽田緑地の続きです。
今回は、B滑走路(RWY04)側の撮影ポイントです。
RWY34L側から、歩いていきますが、離陸していく飛行機が見えます。ここの遊歩道は、モノレールが走っているので、位置とタイミングが良ければ、ヒコーキと絡めて撮ることができます。鉄道と飛行機好きには良いポイントですね。
南風運用だと、B滑走路から離陸すると、左捻りがはいるので、こんな、写真が撮れます。晴れた日は夕陽をバックに撮れそうです。
バンバン、飛行機が上がっていきます。この角度が一番良いですかね。
400mmだとこれだけ寄れます。
ほぼ真正面からの離陸を狙えます。意外と、この位置で撮影している人が少ないんですよね。こういう写真しか撮れないのですからね。機種分かりづらいし、単調な構図にしかならないんですよね。
ただ、真上を通過するので、飛行機の真下から撮影できます。
真上を通過すると、後ろ姿も撮れます。
意外とA滑走路の着陸も見れます。
縦構図で撮ってみます。
やっぱり、晴天が良いですね。
A滑走路に着陸する飛行機を流し撮りで撮影できます。
ゲートブリッジも背景に撮れますね。
やっぱり、飛行機の離陸は豪快ですね。冬場の南風運用で、夕方に行きたいですね。
というわけで、南風運用時は、B滑走路(RWY04)側が良さそうです。豪快な離陸姿を撮影できます。
エアーボーンして、左旋回時は背中も見せてくれます。
飛行機写真はまだ続く。
しかし、GW中の道路の混雑は酷いですね。
先日、某サーキットに行くときにアクアラインを使いましたが、湾岸線から入ったら、酷い目に合いました。
浮島IC手前の扇島ICから2km以上の渋滞だったんですが、1時間で200mぐらいしか進まないんですよ。
この渋滞は一度経験していて酷い目に合ったので、いつもは、大師線からアクアラインに入るようにしているんですが、先日、ここの合流ポイントが、大師線側が本流だったところが、合流側に変わったので、大師線の方が混むと思っていたら、全然変わらずです。
そりゃそうだ。アクアラインに入る線は、湾岸線の上下、最近できた経路、下道から入る道、大師線の順で合流するのだから、最初の湾岸線側は混むよね。
それで、この時は、このままだとアクアラインに入るのは、あと3,4時間かかる計算になるので、こりゃダメだと思って、その列から外れて、羽田空港で高速を降り、環八から大師線に乗り直したら、30分でアクアラインに乗れました。
酷いの゙は、渋滞の列から出て、その渋滞の列を見ていると、その列の先々で、割り込みをするアホウが沢山いるのでした。パッと見た感じそのアホウ達は次から次へと発生していて、そいつらは、1時間以上待っている人達を差し置いて、悠々と割込みしている状態でした。
ちゃんと行列の後ろに並んだ人が馬鹿を見る状態でした。
どおりで、行列の後ろほど、進まない訳です。
原則割り込み禁止のはず。こういう奴らがいるから渋滞が激しくなるんだと、判った瞬間ですね。
普通、行列の後ろに入れなかったら、ICを通り過ぎて、高速降りて入り直す必要があると思う。
それがルールだと思う。割り込みはいかんよ。
渋滞時は、湾岸線側は車線規制して、割り込みをできないようにしないと、この渋滞は長くなるばかりだと思う。
ホント、GW期間中は、おかしい奴らが沢山いるよね。
高速道路の追い越し車線をゆっくり走る車や、一般道でも、そんな狭い道でもないのに、30km/h以下で走って、渋滞を作っていたりする車やら、GW期間中はそんな車が多いです。
そして、そういう車は、大抵、「赤ちゃん乗ってます」か、「ドライブレコーダーで撮影しています」ステッカーが貼ってあるね・・・。
そんなステッカー貼るより、お前の運転マナーを何とかしろって感じです。
あと、最近多いのが、タイムズカーだね。いわゆる「わ」ナンバーなんだが、いくら運転に慣れていないからって、酷いのなんの。黄色車線で平気で車線変更するわ、交差点の割り込みが激しいです。交通法規を無視し過ぎ。
こういう車をみたら、とりあえず、離れます。「君子、危うきに近寄らず」です。
ホント、こういう傍若無人な人達は、なんとかならないですかね。
今回は、B滑走路(RWY04)側の撮影ポイントです。
RWY34L側から、歩いていきますが、離陸していく飛行機が見えます。ここの遊歩道は、モノレールが走っているので、位置とタイミングが良ければ、ヒコーキと絡めて撮ることができます。鉄道と飛行機好きには良いポイントですね。
南風運用だと、B滑走路から離陸すると、左捻りがはいるので、こんな、写真が撮れます。晴れた日は夕陽をバックに撮れそうです。
バンバン、飛行機が上がっていきます。この角度が一番良いですかね。
400mmだとこれだけ寄れます。
ほぼ真正面からの離陸を狙えます。意外と、この位置で撮影している人が少ないんですよね。こういう写真しか撮れないのですからね。機種分かりづらいし、単調な構図にしかならないんですよね。
ただ、真上を通過するので、飛行機の真下から撮影できます。
真上を通過すると、後ろ姿も撮れます。
意外とA滑走路の着陸も見れます。
縦構図で撮ってみます。
やっぱり、晴天が良いですね。
A滑走路に着陸する飛行機を流し撮りで撮影できます。
ゲートブリッジも背景に撮れますね。
やっぱり、飛行機の離陸は豪快ですね。冬場の南風運用で、夕方に行きたいですね。
というわけで、南風運用時は、B滑走路(RWY04)側が良さそうです。豪快な離陸姿を撮影できます。
エアーボーンして、左旋回時は背中も見せてくれます。
飛行機写真はまだ続く。
しかし、GW中の道路の混雑は酷いですね。
先日、某サーキットに行くときにアクアラインを使いましたが、湾岸線から入ったら、酷い目に合いました。
浮島IC手前の扇島ICから2km以上の渋滞だったんですが、1時間で200mぐらいしか進まないんですよ。
この渋滞は一度経験していて酷い目に合ったので、いつもは、大師線からアクアラインに入るようにしているんですが、先日、ここの合流ポイントが、大師線側が本流だったところが、合流側に変わったので、大師線の方が混むと思っていたら、全然変わらずです。
そりゃそうだ。アクアラインに入る線は、湾岸線の上下、最近できた経路、下道から入る道、大師線の順で合流するのだから、最初の湾岸線側は混むよね。
それで、この時は、このままだとアクアラインに入るのは、あと3,4時間かかる計算になるので、こりゃダメだと思って、その列から外れて、羽田空港で高速を降り、環八から大師線に乗り直したら、30分でアクアラインに乗れました。
酷いの゙は、渋滞の列から出て、その渋滞の列を見ていると、その列の先々で、割り込みをするアホウが沢山いるのでした。パッと見た感じそのアホウ達は次から次へと発生していて、そいつらは、1時間以上待っている人達を差し置いて、悠々と割込みしている状態でした。
ちゃんと行列の後ろに並んだ人が馬鹿を見る状態でした。
どおりで、行列の後ろほど、進まない訳です。
原則割り込み禁止のはず。こういう奴らがいるから渋滞が激しくなるんだと、判った瞬間ですね。
普通、行列の後ろに入れなかったら、ICを通り過ぎて、高速降りて入り直す必要があると思う。
それがルールだと思う。割り込みはいかんよ。
渋滞時は、湾岸線側は車線規制して、割り込みをできないようにしないと、この渋滞は長くなるばかりだと思う。
ホント、GW期間中は、おかしい奴らが沢山いるよね。
高速道路の追い越し車線をゆっくり走る車や、一般道でも、そんな狭い道でもないのに、30km/h以下で走って、渋滞を作っていたりする車やら、GW期間中はそんな車が多いです。
そして、そういう車は、大抵、「赤ちゃん乗ってます」か、「ドライブレコーダーで撮影しています」ステッカーが貼ってあるね・・・。
そんなステッカー貼るより、お前の運転マナーを何とかしろって感じです。
あと、最近多いのが、タイムズカーだね。いわゆる「わ」ナンバーなんだが、いくら運転に慣れていないからって、酷いのなんの。黄色車線で平気で車線変更するわ、交差点の割り込みが激しいです。交通法規を無視し過ぎ。
こういう車をみたら、とりあえず、離れます。「君子、危うきに近寄らず」です。
ホント、こういう傍若無人な人達は、なんとかならないですかね。
(長文失礼します)
5/4のアクア方面は酷かったです。
大井JCTからアクアまで120分以上という電光掲示。リムジン東京の無線によると羽田空港まではR357が早いという情報だったのでそれに従いスイスイ。
ところが、羽田空港付近のR357で故障した大型トラックが右側車線を塞ぎ渋滞。更に浮島JCTでも普通車故障で湾岸線西行きが大渋滞なので、湾岸環八入り口の車列が進まない。
結局木更津まで4.5h(通常なら1.5h以内)もかかるという最長記録を更新してしまいました( ; ; )
by an-kazu (2024-05-06 09:34)
GWは、困ったちゃんが多いですね。
こちらも松島近くなので、県外ナンバー(特に関東)の車が多く、マナーも何もあったものじゃありません。
こっちが急ブレーキ踏む車間距離で合流してくるし、信号は無視するし、危険極まりないですよ。
by XZ_Channel (2024-05-06 10:07)
an-kazuさん
アクアライン渋滞は、構造的に渋滞しますよね。帰りに通過に5時間かかったことありますね。特に木更津方面からは逃げ道がないです。
その渋滞が事故を起こしたりしますから厄介です。
ロードプライシングなんて、無意味ですよね。ただの財源確保としか思えないです。
やっぱり、東京湾口道路を早く作ってもらうしかないですね。
by 弐号 (2024-05-06 10:58)
XZ_Channelさん
観光地はオーバーツーリズムの問題もあって、大変そうですね。
関東圏の人達って、車で通勤しない人が大半で、毎日運転していれば判る法律化していないマナーを知らない人が多いのです。
通勤しなくても、頻繁に運転していれば判るんですけどね。
合流する場合は、本線側の車になるべくブレーキ踏ませないとか、合流路の端まで行って合流するとか、そういうマナーレベルのルールを知らない人達が多いので、渋滞が激しくなりますよね。
by 弐号 (2024-05-06 11:15)
1枚目の写真の撮影場所は川崎に住んでいたときに羽田に行く際に通ったていた道だと思いますが流石に20数年前の記憶とはかなり印象が変わっていますね
まだ旧ターミナル周辺がただの空き地で延々とフェンスが続いていたような記憶です。(場所違いでしたらすみません)
飛行機が頭上を飛んでいくロケーションって自分は結構好きですよ~
by 青い森のヨッチン (2024-05-06 21:11)
青い森のヨッチンさん
この道は首都高羽田ICにつながる道なので、そうだと思います。
ヒコーキ見るのには、良いロケーションだと思います。
by 弐号 (2024-05-07 06:57)