SSブログ

CP+に行ってきました

土曜日は会社も休めたので、初めてCP+に行ってきました。

ここのところ、仕事も忙しかったので、気晴らしにと、一人だけで行かせてくれました。

身軽にしたかったので、カメラはEOS M2を持っていきましたが、7D MkIIを持っていけばと後悔しました。

EOSM2_101_4722.jpg
まずは、キャノンブース。出典メーカの中で一番混雑していた気がします。

EOSM2_101_4728.jpg
まずは、EOS M6。

EOSM2_101_4729.jpg
使い勝手はなかなかです。これぐらいの大きさであれば、まだ我慢できますね。M2とはボタン配置が違うので、操作には戸惑います。

EOSM2_101_4742.jpg
模型の機関車が走っていて、流し撮りを試してみました。連写性能は良くなっていますが、AFの食い付きとかいまいち感がありました。EOS 7D Mark IIに比べると、まだまだだなぁという感じでした。
あと、このEVFって使えるんですかね。撮影後、ブラックアウトしたりして、なんじゃこりゃって感じです。モニタフード使って、モニターを見た方がピントの山を見やすい気がします。
ちなみに、EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMは使い勝手が良いです。旅行とかファミリーユースにはとても良い感じです。

EOSM2_101_4738.jpg
望遠レンズのお試しコーナーがあって、サニッパをいじってきました。いいですね。他にも、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをいじってきました。いいですねぇ。ほしいなぁ。

EOSM2_101_4740.jpg
ルークオザワ氏は、いい写真撮りますね。

次にタムロンブースに行きました。

EOSM2_101_4746.jpg
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2。これ良いですね。SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryから買い替えたい。

EOSM2_101_4747.jpg
話題のSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2。これも良い感じはするのですが、ボディがNikonだったので、使い方がさっぱり分からず、何がなんだかわかりませんでした。メーカーでこれほど操作性が違うとは。

そして、シグマブースに行きました。

EOSM2_101_4754.jpg
お目当ての100-400mm F5-6.3 DG OS HSM。試用コーナーは人気ぶりで長蛇の列ができて、30分ぐらい待ってようやく使えました。混んでいたので1人3分までだとか。

EOSM2_101_4755.jpg
3分という短い時間で触ってみた感じは、試作品でまだまだって感じでした。AFは遅い感じがしました。あと、ズームリングの回転角はもっと少なくて良いと思う。
発売日、価格は未定だとか。10万円切るなら、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryと買い替えても良いかな。

EOSM2_101_4730.jpg
キャノンのお試しコーナーでは、試写のためのモデルさんがいました。ほとんどの人が、試用などせず、自分のカメラでバシャバシャ撮ってました。まぁ、自分もM2との比較するため撮ってはみましたが。でも、7DとEF 24-105mm F4L IS USMを持ってくればよかった。

EOSM2_101_4765.jpg
今回の戦利品。アウトレットコーナーに居た時間の方が長かったかも。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ひろし

関西はカメラ関係の大きなイベントがないので羨ましいです。
くれぐれもレンズ沼にはお気をつけください(笑)

by ひろし (2017-02-28 19:33) 

弐号

ひろしさん、こんばんわ。

もう足首位は、沼に浸かってますよ。笑)
by 弐号 (2017-02-28 22:53) 

kick_drive

こんばんは。会場には2kさんほかソネブロユーザーさんが
たくさんいらっしゃったんです。自分はいけませんでした。
休みだったら行きたかったんです。羨ましいです。
ショールームがないメーカーさんはこういう日じゃないと
触れることできませんよね。利用しない手はないと思います。

by kick_drive (2017-03-01 21:17) 

弐号

kickm_driveさん、こんばんは。

面識のない方が多いので、会っても分からなかったでしょうね。当日は2万人の来場者があったとか。

初めて行きましたが、なかなか楽しいです。来年もいけたら行こうと思います。
by 弐号 (2017-03-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0