SSブログ

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | C ファームウェアアップデート2回目 [写真]

GW前半、田植えをしたら筋肉痛が・・・。
子供の登校日はどこも行けないので、ゴロゴロしています。

さて、シグマから100-400mmが発売されて、持っているSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryをどうしようかと思案中です。
で、ファームウェアがいつの間にかアップデートされていたので、レンズに反映して、試し撮りしてみました。

sigma_update_web.jpg
シグマのサイトのアップデート情報。昨年の10月に更新されていたようです。

sigma_update.jpg
早速、アップデートしてみました。

EOS7DII_2017_04_23_7426.jpg
いつもの電柱で試し撮り。絞り開放。焦点距離:600mm、F6.3、1/160秒、ISO100。絞り優先。DPPで現像。

EOS7DII_2017_04_23_7426_1.JPG
絞り開放の等倍表示。いまいち感は変わってないですね。DPPで現像。

EOS7DII_2017_04_23_7425.jpg
絞り開放。焦点距離:600mm、F9.0、1/100秒、ISO100。絞り優先。DPPで現像。

EOS7DII_2017_04_23_7425_1.JPG
F9.0の等倍表示。かなりキリとしてきます。シャッター速度が遅くなったので、少しブレている感じがします。DPPで現像。

EOS7DII_2017_04_23_7444.JPG
動体を撮影してみました。焦点距離:600mm、F6.3、1/800秒、ISO100。速度優先。DPPで現像。

EOS7DII_2017_04_23_7444_1.JPG
上の画像の等倍表示。多少のモヤモヤ感がありますが、ここまで表示できれば良いかと。

特にAFも早くなっていないし、前回の更新からあまり変わっていないですね。
ただ、発売時のファームウェアの頃から比べると、AF精度とかは上がっているのでファームウェアの更新は必須ですね。

で、今回の試写で、LightRoomでレタッチして、少し見た目を改善してみました。

EOS7DII_2017_04_23_7444-2.jpg
焦点距離:600mm、F6.3、1/800秒、ISO100。速度優先。Lightroomで現像。

EOS7DII_2017_04_23_7449.jpg
焦点距離:421mm、F6.3、1/800秒、ISO100。速度優先。Lightroomで現像。

EOS7DII_2017_04_23_7457-2.jpg
焦点距離:435mm、F6.3、1/1000秒、ISO250。速度優先。Lightroomで現像。

EOS7DII_2017_04_16_7369.jpg
焦点距離:600mm、F6.3、1/1250秒、ISO640。絞り優先。EF12II。Lightroomで現像。

今の市場価格が10万円前後と考えると、コスパは良いのではないかと。

先日、発売された100-400mmが結構良さそうなので、どうするか悩みますが、遠回りせず、お金を貯めて、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを狙おうかと考えています。
でも、そうすると、値段的に変わらないEF70-200mm F2.8L IS II USMが欲しくなりますね・・・。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

starwars2015

100-400mmは手持ちで、150-600mmは三脚使用でと
使い分けようかなと思っています。
まだ、100-400mm買ってないけど、欲しい病発病中。
by starwars2015 (2017-05-02 22:22) 

弐号

沼ですね。(笑)
by 弐号 (2017-05-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0