SSブログ

明月院 [写真]

そろそろ、紫陽花の季節になってきましたね。

平日に休みが取れたので、アジサイ寺でも有名な鎌倉の明月院に行ってきました。

明月院は開門時間が遅いので、いつも自転車で行くと開いていないので、今回は楽をして10時ぐらいに電車で行ってきました。
平日なので、人が少ないだろうと思っていたのですが、修学旅行生やら外人やらで、沢山の人がいました。流石は有数な古都ですね・・・。

EOS7DII_2017_06_09_9015.jpg

EOS7DII_2017_06_09_9018.jpg

EOS7DII_2017_06_09_9023.jpg

EOS7DII_2017_06_09_9027.jpg

EOS7DII_2017_06_09_9040.jpg

EOS7DII_2017_06_09_9044.jpg

EOS7DII_2017_06_09_9049.jpg

EOS7DII_2017_06_09_9052.jpg

アジサイは、もう少し先が見頃のようです。

しかし、ここの拝観料は高いですね。この時期は500円とやたら高いです。更に奥の庭園は500円だとか。アホらしくて庭園には行かずです。円覚寺や長谷寺が良心的に見えます。

それと、円窓の撮影は列ぶんですが、列に割り込むマナーを守らない奴はここにもいて、この時は、デカいカメラや高価なミラーレス持っているおっさんが目立って悪かったです。あと、スマホを持ったおばさん(まぁ、どこにでも居るのだけど)。撮影の事しか頭になく、周りを見えていない感じです。

上位機種を持っている人は、その性能を使いこなせる撮影技術の習得と経験をしていて、その延長で撮影マナーを身に付けているのかと思うのだけど、こういうマナーが守れない人は、お金持ちで高価な機材を持っているだけで、撮影技術は未習熟なんだなって感じがします(豚に真珠?猫に小判?)。要は余計に「お馬鹿」と見られる訳ですね。

と、自分も気をつけないと。
いや、ふつーに、人として、列の順番を守ろうってだけなのだけど、話がズレてきましたね。

話しがズレたついでに、この他の「観光地の撮影あるある」なんですが、丁度良い被写体を見つけ、じっくり撮影していて、ふと気配を感じ、後ろを見ると次の撮影待ちの行列ができていたりします。今まで人なんか居なかったのに、なんで?と思うが、慌てて場所を譲るなんてことがよくあります。不思議だが、人が撮影しているモノは気になるんでしょうね。そして、行列が人を呼ぶのかと。

やっぱり、鎌倉は、人が少ない朝一に自転車で行くのが良いです。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

starwars2015

アジサイのお庭、きれいですね。
明月院の丸窓を眺めながら、抹茶をいただきたいです。

by starwars2015 (2017-06-11 18:59) 

弐号

日本古来の庭園は和みますよね。抹茶は別の部屋で頂けるようです。

by 弐号 (2017-06-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0