SSブログ

田園風景2018夏 [写真]

まだまだ、暑いですね。

そんなネタもなく、帰省中の散歩写真です。

EOS7DII_2018_08_14_0562.jpg

EOS7DII_2018_08_15_0741.jpg

EOS7DII_2018_08_15_0742.jpg

EOSM2_101_9330.jpg

EOSM2_101_9331.jpg

EOSM2_101_9337.jpg

EOSM2_101_9348.jpg


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

starwars2015

4枚目の写真から急にビビッドになるのは
(1)天気になった
(2)ミラーレスの絵作り
どっちですか?
by starwars2015 (2018-08-25 06:37) 

弐号

両方ですかね。
撮影日が違うので天候が違うので、そのせいだと思いますが、ボディの違いより彩度の違いというのは、前から気になっています。

RAWで撮影して、LightRoomで現像するので、現像処理による違いは出ないはずですが、EOS M2の方が、彩度が高く見えます。

撮影設定の違いは、EOS M2は色空間はsRGBで、EOS 7D Mark IIは、AdobeRGBの違いがあって、7Dは現像時にsRGBへコンバートしているのですが、色空間はadobeRGBの方が広いので、このせいとも思えないです。

M2は、初心者の利用も意識して、出来栄えが良く見えるように、彩度を上げた画作りになっていると考えたほうが、自然ですよね。

ちなみに、最後の2枚は、現像時に暗部を明るく処理したので、HDRぽっくなっています。最近、こういう現像をする写真はよく見かけるようになりました。バイクや飛行機の雑誌関係が多いですね。
写真としての疑問はありますが、一つの表現方法でもあるかと思います。

by 弐号 (2018-08-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント