SSブログ

2019元旦 [写真]

あと1日で年末年始休暇も終わりです。

今日は、元旦の写真です。

元旦は初日の出を家族で見に行きました。
場所は、一昨年に見に来た、房総の千倉にある、「道の駅ちくら 潮風王国」です。

初日の出を見る有名なスポットでもあるので、駐車場が満車になることから、夜中に現地に移動し、初日の出に備えます。
親戚の家で年越しそばを食べて、紅白歌合戦を見た後、早々に移動しました。
深夜1時頃に現地に着いたのですが、駐車場は8割程度埋まっていました。キャンピングカーで来て、ここで年を越す人が多いみたいです。

EOSM2_102_0075.jpg
日の出の30分前頃。日の出よりこのグラデーションが好きです。今年は雲が多いですが、日の出は拝めそうです。太平洋は必ず雲があるので、水平線からの日の出はなかなか見れないみたいですね。

EOS7DII_2019_01_01_6610.jpg
鳥が飛んでました。今年は暖かいですね。とはいえ、全身、ホッカイロを装備していました。

EOSM2_102_0091.jpg
ようやくご来光です。雲があるので、日の出時間が遅れがちです。

EOS7DII_2019_01_01_6628.jpg
少し雲がある方が、味があってよいかも知れませんね。

EOSM2_102_0111.jpg
磯部なので、岩から登ってくるようにアングルを調整して撮ってみました。この場所では、このタイミングが初日の出になるので、今年は2回の初日の出を体験したことになります。


EOSM2_102_0119.jpg
陽が上がったら、みんな早々に帰ってしまいますが、夜中から待っていたので、勿体ないので、少し長居して撮影します。

EOS7DII_2019_01_01_6642.jpg
雲が邪魔ですが、これはこれで、光芒が差し込んでくるので、神々しい感じになります。

EOSM2_102_0126.jpg
ここには漁船が飾られています。シルエットを生かして撮影してみます。

EOSM2_102_0138.jpg
で、前日に飛ばした凧があったので、漁船を入れて撮ってみました。嫁が写り込んでますね・・・。うまくいかなもんです。

EOSM2_102_0141.jpg
凧を子供に渡して、正月の楽しい凧上げを演出しますが、楽しそうに見えないですね・・・。

EOSM2_102_0149.jpg
帰りに安房神社に立ち寄って、初詣して帰りました。

流石に疲れましたね・・・。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

青い森のヨッチン

私が子供のころはゲイラカイトでした!
そう、あのヒューストンからやってきたゲイラカイト。
ひゅ~ストンって落ちました。
by 青い森のヨッチン (2019-01-06 14:02) 

弐号

年始から飛ばしますね。(笑)

この凧は、アマゾンで評判の良かった凧です。よく上がります。

by 弐号 (2019-01-06 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント