SSブログ

2020GWな日々その6 [写真]

連休中に竹とんぼを作ってみました。

EOSM2_102_3958.jpg
もとの素材はこれ。

EOSM2_102_3968.jpg
出来上がりがこれ。軸も削って作っています。

EOSM2_102_3963.jpg
そろそろ子供にナイフの使い方を覚えさせようと思い、まずは、見本を作ってあげました。

EOSM2_102_3961.jpg
思いのほか、きれいにできました。

EOSM2_102_3962.jpg
航空力学を考慮し、羽は翼断面にしています。

実際モノはよく飛びます。ただ、遊んでいるうちに軸がゆるくなったので、接着剤で固定したら、傾いて付けてしまったようで、中心がブレてしまい飛ばなくなってしまいました。軸を切ってつけ直さないと。

それで、作ってからネットで調べてみたら、「スーパー竹とんぼ」なるものを見つけてしまった。

どうやら、速度が高くなる翼端は空気抵抗が少ないように羽を薄く水平にし、中心に近い部分を角度を付ける作りにすると良いそうだ。

ドローンのプロペラもよく見るとそういう形になっている。

次は、スーパー竹とんぼを作らねば。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

竹とんぼで遊んだ記憶があまりないですねぇ
もちろん手作りしたことも・・・
スーパー竹とんぼってどんだけ飛ぶのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 23:10) 

弐号

青い森のヨッチんさん
作った結果が飛び方に反映されるので、好きな人はハマるかもしれませんね。
竹とんぼの大会があるようです。Youtubeでも検索するといくつか出てきますよ。
by 弐号 (2020-05-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント